見出し画像

Chat GPTの画像認識力をテスト!GPT-4.0のリアルな使用感を公開します

 Noteクリエーターの花やんです。最新のAI技術、Chat GPTの画像認識を実際にテストしてみました。

 その使用感や実際のやり取りを今回の記事で詳しくシェアします。Chat GPTの画像認識機能は確かに便利であるものの、まだ改善の余地が感じられました。


 Chat GPTの画像認識機能を実際に試してみた!

画像認識機能について

 思案していたところ、せっかくの機能なので、その実際の使用感を皆さんにシェアしたいと考えました。内容としては、Chat GPTとの実際のやり取りをそのまま公開します。

 この機能は、Chat GPTの最新バージョン、GPT‐4.0Vに導入されました。すでにフィーチャーテックサークル&テクノロジーマガジンで触れていますが、GPT‐4.0が今年3月に公表された際に、この機能の導入が予告されていました。

使用感と評価

 結果としては、実際に時間の短縮が感じられました。ただ、まだ完成度にはやや不足を感じる部分がありました。この部分が改善されれば、さらに便利になると期待しています。

実際の使用例

 今回、在宅ワークの合間に、前夜の残り物を使ったアレンジレシピをChat GPTに提案してもらいました。

 具体的には、使用する食材の写真をChat GPTに送り、提案されたレシピの中から1つを実際に試作しました。以下、そのやり取りを公開します。

Chat GPTの画像認識機能のレビュー画像

ここから先は

800字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

今日やったこと

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!