見出し画像

生成AIを使うべき絶対的な理由

 noteクリエーターの花やんが、生成AIの重要性とその活用方法について解説します。前回に引き続き、なぜ今、生成AIを使いこなす必要があるのか、その絶対的な理由を深掘りします。


Chat GPT時代の到来:2年目の進化とその衝撃

加速する技術進化:1か月で1年分のスピードで進化するChat GPT

 Chat GPTの登場から2年が経過しました。この期間に、私たちが目の当たりにした進化のスピードは驚異的です。過去1年間で見られた進歩は、それ以前の1年間と比べて格段に速いペースで進んでいます。

 私は以前も述べましたが、Chat GPTはまるで「1か月ごとに1年分の進化を遂げているかのよう」です。これは単なる比喩ではなく、私が実際に感じていることです。

 生成AIの進化は、今までの技術のフェーズとは一線を画します。私たちはもはや、日常の仕事や生活を以前と同じ感覚でこなすことができなくなっています。生成AIの活用は、私たちの生活様式やビジネス環境を根底から変えつつあるのです。

 例えば、AI肯定派の著名人も次々と生成AIの利用を推奨しています。私自身も、口を酸っぱくして生成AIの利用を訴えてきました。

 しかし、未だに多くの人々がこの重要性に気付いていないのが現状です。特に日本では、生成AIを使ったことがない人が多数を占めており、そのことに対して強い危機感を抱いています。

 生成AIは、単なる新しい技術ではなく、ビジネスや日常生活における「ゲームチェンジャー」です。

 仕事や日常生活で生成AIを活用しないことは、時間を無駄にしているに等しいと言えます。多くの人がまだ気付いていないかもしれませんが、生成AIなしで十分だと考えているのは、既に過去の話です。

生活と仕事の新たな段階:生成AIの重要性と活用法

 現在の生活や仕事環境が生成AIなしで成り立っているからといって、それが未来においても有効であるとは限りません。

 これはホワイトカラー、ブルカラーを問わず、全ての職種に当てはまる話です。唯一無二の職人技を持つ人であっても、生成AIを活用すれば、その技術や仕事がさらに向上する可能性があります。

 現状維持や成果の向上、キャリアアップを目指すには、生成AIの活用が不可欠です。

 新しいビジネスを始める場合や新しいプロジェクトを立ち上げる場合も、生成AIの導入は必須となります。

 単に人間だけで創り出すプランと、人間と生成AIを組み合わせたプランを比較すれば、その優位性は明白です。

 生成AIを活用すれば、従来の人間だけのプランをはるかに超える成果を生み出せます。

 そして、それに人間の思考力やアイデア力が加われば、さらに素晴らしいものが生まれるでしょう。にもかかわらず、生成AIを使わないことは、大きなチャンスを逃していることに他なりません。

 生成AIと人間の関係は、車と人間のスピード差に例えることができます。また、生成AI自体にも大きな違いがあります。

 たとえば、Open AI社のGPT4.0turboはスーパーカーレベルの性能を持ち、人間との差は歴然としています。

 このレベルの生成AIを味方につければ、仕事のパフォーマンスを最大化し、従来以上の成果を上げることが可能です。

 従来の仕事量を大幅に削減することも、生成AIを活用すれば可能です。業務量と勤務時間の半減を実現しつつ、従来と同じ給与を得ることも夢ではありません。

 これは特に先進的で成果主義を導入している企業にとって、大きなメリットとなります。

 生成AIの活用は、限られた時間資産をより効果的に使い、新しいタスクを生み出すための投資に回すことを可能にします。

 生成AIを活用すれば、正社員であれば所属している企業に、独立している人であれば個人の利益をさらに上げることができます。

 このように、生成AIはビジネスや生活における新たな段階をもたらしています。

 そのため、今までとは異なる視点で、これからの時代を見据える必要があります。生成AIを活用し、新たな時代に適応することが、これからの成功の鍵となるでしょう。

ここから先は

3,972字
この記事のみ ¥ 300

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!