見出し画像

AI時代の現実と未来: 失業の危機、自己進化の必要性、そして唯一無二の人材への成長

 こんにちは、noteクリエーターの花やんです。今日は、生成AIによって大量失業が起きるかどうか、というテーマ性についてお話をしていきます。AIの時代が到来し、失業の危機と自己進化の重要性について考察します。


生成AIによる大量失業はあり得ない?私の考え

オンライン記事に対する疑問

 最近、あるビジネス雑誌のオンライン記事にたどり着きました。その内容には、多くの専門家が警告する「AIによる失業」の問題を否定していたのです。この視点には正直、疑問を感じました。何故なら、私自身は以前からAIが既存の仕業を代替していく可能性についてお話をしてきたからです。

人材の価値と失業の現実

 AIに代替されない価値を提供できる人材にならなければ、厳しい時代が来るとも語ってきました。先進的な企業のトップやAIの専門家たちは、今後ホワイトカラー&ブルカラーの職業が厳しくなると予告しています。データからも、将来失業する可能性のある人々の割合が明らかになっており、職業別の予測も出ています。

現代ビジネスの記事に見る逆説

 しかし、記事の著者は生成AIによる大量失業はあり得ないと主張していました。Microsoftの365コパイロットを例に、その理由を展開しているのです。

この著者の肩書は在米ジャーナリストで、この分野の専門家ではないということは明白でした。在米で取材された情報からの意見であると思われます。

彼の意見を全く否定するわけではありません。彼は、生成AI自体を否定しているわけではなく、大量失業が起こることを否定しているだけです。

技術的失業の早計な否定

 しかし、技術的失業が全く起こらないとするのは早計ではないかと私は考えています。

Microsoft 365コパイロットのサービス内容と料金形態はまだ発表されたばかりです。影響を正確に測るには早すぎるでしょう。

私の主張するホワイトカラーの失業問題も、実際にどこまで進むのかは未知数です。

生成AIの影響は無視できない

 少なくとも言えるのは、生成AIの影響が全くないということは絶対にあり得ない、ということです。結果的に大量失業がなかったとしても、以前と同じ状況にはならないでしょう。

企業も、AI時代に応じた組織形態や経営へ変化していくことは避けられません。大量失業でなくても、技術的失業になる人は一定数いると考えられます。

ここから先は

1,801字
この記事のみ ¥ 250

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!