見出し画像

企画プレゼン会を行いました!~企画に対する想いとは~

ハッピーアースデイ大阪実行委員のとってぃーです。

ハッピーアースデイ大阪当日は会場に
環境問題や社会問題について、見て、聴いて、学んでもらい、何かアクションを起こしてもらえるような企画がたくさん並びます。

今回は、実行委員が考えた企画のプレゼン会の様子と詳しい企画内容についてお届けします。


オリジナル動物メダルを作ろう!

〇内容
動物についての文章が書かれたカードを、くじ引き箱からランダムに引いてもらい、そのカードの動物を自由にお絵描きしてもらいます!
描いた札はメダルとして持って帰れます!

(プレゼンの後に改善案が出て、カルタからメダルに変更したようです)
また、子どもと一緒にきた親御さんには、動物関連クイズを実施して、絶滅危惧種などの問題を知ってもらおうと考えています。


〇想いや意気込み
日本や世界で起こっているさまざまな動物問題をこの企画を通して知ってもらいたいと思っています!

見えない世界ってどんな世界?

この企画は人権をテーマにした企画です。
まだまだ、視覚障害者のことを知らなかったり、対応の仕方がわからない人が多いので、企画にして多くの人に知ってもらおうと考えました。

○企画内容
福笑い・箱の中身は?のアクティビティ。目の見えない人はどのような生活をしているのかを様々な要素を取り込んだアクティビティです。

また、ゲームで学んだことを再確認するためにパネル展示も実施します。

○想いや意気込み
障がい者とどのように共生していくかを考えてもらえる企画になると思います。しっかりやり遂げられるよう頑張ります!

シーグラスでアートを作ろう

〇企画内容

海洋ゴミの1つであるシーグラスで自分だけのアートを作る。作りながら海洋ゴミについて話したり、展示を通して海洋ゴミの現状を知ってもらいたいと考えています。そして、私たちにできることはなにか考えられる·宣言する場を設けます。

〇想いや意気込み

海洋ゴミの増加により、多くの海洋生物が悪影響を受けています。影響は食物連鎖によって、海洋生物だけではありません。もちろん、人間にも影響があります。
このような現実がみなさんにあまり知られていないのが現状です。
企画を通して、海洋ゴミ問題について知り、ふだんの生活を少しでも変えていただければと思ってます。

ペットボトルでエコリメイク

〇企画内容
ペットボトルを簡単にリメイクしておしゃれなブレスレットや10年後どういう地球、あるいはどんな人になっていたいかを短冊に書いてもらい会場に飾ろう!

○想いや意気込み 
実は今問題となっている海洋ごみの多くはプラスチックであることをご存じでしょうか?
私たちはそんな大量に捨てられるペットボトルに着目して、手軽に簡単にできるワークショップを通して少しでも海洋ごみ問題のことを知ってもらいペットボトルを捨てずに様々なリメイク方法があることを知ってもらうきっかけになってもらえばと思っております。


防災巨大すごろく

〇企画内容
巨大すごろくは人がコマとなって行うゲームです。
地震により土砂災害が起きたので1回休み、家に懐中電灯があれば2マス進むなど、災害や防災に関するマスを作ったり、防災クイズを出題したいと考えています!!

〇想いや意気込み:
子どもに体を動かして、楽しみながら災害について知ってもらいたいです!!
正しい防災知識を身につけて、少しでも防災意識を高めてもらえたらいいなと思っています😊
これからチームのみんなで、意見を出し合い、協力しながら、楽しんで進めていきたいなと思いますー☺️

防災フィッシング

○企画内容
豪雨のときの避難に必要なものや、骨折の緊急手当ができるアイテムなどなど..
災害の様々な場面で役立つものをお題に合わせて釣るゲーム。

○想いや意気込み
災害=地震じゃないと実感できるくらい災害が起きているいま、何をどう使うのか楽しみながら知ってもらえるよう頑張ります!

目玉企画 アースデイかるた

○企画内容
この企画は子どもが中心になって楽しみながら、いろいろなことについて学べる『巨大かるた』と、大人も一緒になって、これからの地球について考える『宣言ブース』の複合企画です!
巨大かるたは、アースデイのことや多種多様な社会問題をテーマにしています。

そして、このかるたの一部を取り上げて、会場全体で「今日から自分にできること」などを考えてもらう宣言ブースを設けようと考えています!

○想いや意気込み
この企画はこれまで協働チームを中心に行ってきた『今日からはじめるOne Step for Action』の集大成のような企画なればと考えています!
今年のテーマにもあるように、
この企画がみなさんの地球について考えるOne Stepになれば…
何かをはじめるきっかけになれば…
私たちはとても嬉しいです!

アースエリア

アースエリアは、ステージと広い芝生があるエリアです。
アースエリアは入口がわかりにくく、人が集まりにくいので、実行委員でどうしたら多くの人にアースエリアで楽しめるかを考えています。

昨年度のアースデイでわかりやすい入口を設置したらとても盛り上がったので、今年度は昨年のいい所を活かしつつ、さらに盛り上げられるようにしたいです。

フォレストエリア

フォレストエリアは木が生い茂ってるところにあるエリアです。
エリアの雰囲気にあった企画が多く、昨年は木の廃材を使ったアート作りを行いました。
今年度は、顔だしパネルなどみなさんが楽しめる企画や音楽ステージを作り、癒しの場所にしたいと考えています。

プレゼン中はみなさん、真剣に聞いていましたよ!

企画チームのみなさんプレゼンお疲れ様でした!

プレゼン会をした事で他のチームから改善案が出て、これからより良い企画になるはずです!

当日をお楽しみに!!

ハッピーアースデイ大阪の情報は各SNSで発信しています

ハッピーアースデイ大阪ホームページ

ハッピーアースデイ大阪Twitter

ハッピーアースデイ大阪Facebook

ハッピーアースデイ大阪Instagram

#ブログ #コラム #ハッピーアースデイ大阪 #アースデイ #環境 #イベント #地球 #企画 #プレゼンテーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?