見出し画像

ハピバト!第004話 ハピバ島

HAPIBATO!「Episode 4 HAPIBATOU」水木瑛斗


 メールに書かれていたURLをクリックし、データをダウンロードした。中にはあの有名なバーチャルワールド『ネオガイア』の実行ファイルとメモファイルがある。メモファイルを開いてみると操作手順が書かれていた。

【瑛斗(えいと)先輩、本当にやりますか?】
「うん。これはウイルスじゃなさそうだし。僕たちに何をしてほしいのか知りたいから」
【わかりました。オレ、瑛斗先輩にどこまでも付いて行きます!】
「ありがとう、八広(やひろ)」

 僕たちはメモファイルの手順に従い、アカウント取得し、ヘッドセットを装着した。

「八広、じゃ、これクリックするよ?」
【はい! 俺も押します!】
「せーので、いくよ!」

――――せーのっ!!

 ◇

「……輩? ……先……! 瑛斗先輩っ!!」

 八広が呼ぶ声が聞こえて、僕は重い瞼を押し上げた。

「ん……んん……」

 眩しい……。視界が少しずつ開けてきて、青く広がる空と海が目の前に飛び込んできた。

「こ……ここは……」
「あの……瑛斗先輩ですよね?」

 声がする方を見ると八広に少し似ているアバター? がいる。ここはVRWORDの中?
 混乱したまま、目の前にいるアバターを見つめる。

「そうだけど……もしかして八広?」
「よかった。瑛斗先輩みたいですね。きっとここはS.S.(エスツー)さんが用意したワールドなんだと思います」

 僕は放心状態のまま辺りを見渡した。ここは小さな孤島のようで、中央に黒いコンテナと四本のヤシの木が生えているのが見える。
 桟橋の上に立つ僕達は、まさに漂流してきたみたいだった。

「ここがバーチャルワールドのネオガイアか……」
「瑛斗先輩、ここがネオガイアです!」
「ううっ……」

 八広と顔を見合わせたあと、僕達は島に向かって思わず吠えた。

「うおおおおおおおお!!!」

 良くわからないけどただ叫びたくなったんだ。もしかしたら、今ここにいるっていうことを実感したかったのかもしれない。

 これが僕のアバター。
 新しい体!!

「なんかよくわからないけどすげーーーー!!」
「はい!! 凄いです!! 俺たちも遂にアバターを手に入れました~~~!!」

 しばらく八広と騒いだ後、ふと現実を思い出した。
 アバターを手に入れたところで僕は僕で、スーパーパワーを手に入れたわけではない。
 中身は何も変わっていないんだ。

「でもさ、正体不明のS.S.さんに、このアバターを使ってG社の計画を阻止してほしいって言われたけどさ、G社ってあのVRの超大手企業のG社でしょ? 僕達には無理だよ……」

 ついぽろっと本音をこぼすと、八広の顔色が変わった。

「瑛斗先輩のバカーーー!!」
「うわっ!」

 え? い、痛くないけど殴られた!

「瑛斗先輩! 違うでしょ! やってみなきゃ分からないって! 自分に足りないのは踏み出す勇気だって! そう言ってここに来たのは先輩じゃないですか! また弱気な瑛斗先輩に戻るんですか? 戻っちゃダメです!」

 八広の言葉に自分がここに来た気持ちを思い出した。

 そう……だよな……。
 危なかった。
 また立ち止まるところだった……。 

「ごめん、八広……ありがとう。僕、G社の計画を阻止する!」
「その意気っすよ!! 内容はよくわからないけど、とにかくやりましょう!!」

 やっぱり八広は凄い。僕の気持ちを簡単に盛り上げてくれる。

「でも、これから何をすればいいんですかね~……」
「指令があるとか書いてあったけど……」
「あっ! 瑛斗先輩あれ見てください!」

 八広が指さす方向は、コンテナの上だった。そこにテロップのように文字が浮いていて、八広が読み上げた。

「隠された……指令を探せ?」
「っていうことは、この島のどこかにあるっていうことか。とにかく探さないことには始まらない。じゃ、まずはあの怪しいコンテナから探してみよう」

 このワールドが明るい南国の雰囲気だからか、怖い感じは全くしない。僕達は軽い足取りでコンテナに入った。
 そこには白い椅子が二つに大きな鏡が一つ。ただそれだけの部屋だった。

「あっ! これがオレのアバターか! 瑛斗先輩も見てください!」

 八広に呼ばれて鏡の前に立った。

 初めて見る自分の姿。
 僕は黄色いライン、八広には赤いラインが入ったウェットスーツみたいなデザインの服を着ている。
 背中にはヒラヒラした二本の羽? 触角? マフラー? よく分かんないけど変なのが付いている。
 ちょっと未来っぽい衣装でかっこいい……。
 自分に思わず見惚れてしまった。

「瑛斗先輩! ちょっと踊ってみて下さいよ」
「いや、なんでだよ。ははは。ってか、探すぞ」

 はしゃぐ八広。
 その気持ちはすっごく分かる。
 本当は僕も踊りたかったけど、ちょっと先輩ぶってみた。

「ちぇ~。でも、この部屋にはなさそうですね。外行ってみますか」
「そうだね」

 僕達は外に出ると、ヤシの木の根元や茂みの中、大きな流木などを探した。

「ないですね~……あっ、舟だ~~~!!」

 八広が舟の周りでまたもやはしゃぎだす。

「ちょっと、遊んでないでちゃんと探せって……ん?」

 遊んでる八広の直ぐ側の砂の中で何かが光った気がした。
 近寄って砂をどかしてみると、ガラス瓶だと分かった。

「八広~~!! こんなのあったぁ~~!!」

 ガラス瓶を掲げ、八広を呼ぶ。

「あっ!! それってまさか!!」

 そう、そのまさかだった。
 だって中に紙が入っていたから。

 僕はその紙を取り出し、メッセージを読み上げた。

「指令その一。VTuberになれ……? これが指令?」
「そうみたいですね……」
「う~ん……Vtuberにはなってみたいけど、僕、そんな技術ないし……」
「もう~! 大丈夫ですよ! そのためにS.S.さんがこのアバターをくれたんじゃないですか!」
「そっか……」
「やりましょうよ!!」

 VTuberになることは不安が大きい。
 だって未知の世界だったから。

 だけど、僕よりもVRの世界を知ってる八広が背中を押してくれるし、今は応援してくれるリスナーさんだっている。
 僕は前みたいに一人じゃない。

「よし! VTuberになろう!!」
「それでこそ瑛斗先輩です! さっそく明日の配信はこのアバターで配信しましょう!!」

 そうだ。
 怖くても不安でもまずはやってみよう!

 行こう、未知の世界へ!!


サウンドノベル sound novel


※実際の配信はSHOWROOMでご覧いただけます。よかったらフォローお願いします!!
エピトROOM:https://www.showroom-live.com/ept_80
ハチピROOM:https://www.showroom-live.com/hachipi_HB



エピトとハチピをサポートしませんか?