見出し画像

GIANT クロスバイク

GIANT ESCAPEクロスバイクを買おうと思ったが、サイズがなかなか難しい。地元の自転車屋アサヒサイクルにいってXSサイズをまたぐと、なんかいい感じ。

しかし、GIANTにはLIVといって女性モデルがあるというではないか。

お茶の水の専門店のレディース館まではるばる行ってみた。
私の身長が156CMだったので、サイズ的に155CMからのXSを試乗したかったのが試乗できるのがXXSのみ。明らかに小さいと思った。店員は2名しかいないし、忙しそうだし、バイトなのか全く売る気がないようだ。私もなんとなくわかったので店を後にした。

その後、またアサヒサイクルに行った。GIANTのXSを試乗したら、なんかしっくりくる。しかし、店員曰く「サドルが一番下に下がっているので、少し大きい。見た目もサドルが下にさがっているのはかっこよくないし、ワンサイズさげるか女性用がいいかと思う。しかし、XXSサイズは今おいてないし、女性用Livもおいてない」というではないか。売る気はあるのか。。。

結局、後日、目黒にあるGIANT店まで行った。
LIV XXSを再度試乗してみた。最初の時より体になじむように感じたが、店員いわく腕が窮屈そうで小さいと思うし、手足が長いのでXSがいいと思うといわれた。女性店員は160CMでGIANT XSに乗っているが店員でも少し大きく私には大きいだろうし、GIANT XXSもおそらく小さく微妙だと思うというではないか。(実はGIANT XXSは以前跨いだ経験はあるのだが、やはり小さく感じていた。)

LIV XSもGIANT XSより若干小さい程度なんだが。。。(TOP TUBEが5mm,SEAT TUBEが3cm短いなど)

GIANT XSが私に大きいならLIV XSも大きいのではないかと思ったが、なかなかサイズ選びって難しいんだな、と。

ということで、LIV XSサイズに落ち着いた。

LIMITED バーションのサイドスタンド付きの去年の型落ちがお得なお値段だったので、それにした。香港製のギアと、日本製(SHIMANO)のギアの2種類があり、日本製(SHIMANO)は3000円高い。

事前に調べたところ、SHIMANOの方が安心だということで、SHIMANOにした。3色展開だったが、色はブラウンしか残っていなかったのでブラウンにした。ブラウンっていってもオレンジよりの色だけどね。まあ、40歳手前の私には合う気がした。

GIANTには、盗難補償とロードサービス2年の有料のサービスがあるようだ。購入価格の5%なので、3500円前後でつけられた。新しいとどうしても盗難の可能性が出てくるので、これで一安心。(ただし盗難された場合は購入金額の2割を払って新車手配となるようなので、やはり盗難されないように万全の注意はしたいものだ。)

ついに、契約をして店を出た。

なんだか、悩みがひとつ減った気分だ。

小学校の入学式後と思われる真新しいピカピカの制服をきた子供たちと親たちが清々しく、うれしそうに歩いているではないか。

同じ空気をすってみた。

✨いざ、納車まち✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?