見出し画像

影響を受けた女性 Vol.3

田中真紀子さん

直接的な知り合いではありません

経営者教育、帝国主義などを学びすぎて
社会不適応だったわたし
「わたしには、人にはできない使命があるんだ!」と
鼻息荒く生きていました

社会不適応者の挑戦

まずは電車に毎日乗って
同じ場所に仕事に行く!から挑戦

秘書やスケジュールの調整などは
自分の能力を存分に使いこなせていないように感じていたけれど

「座っているだけでお給料がもらえる~」と
思えるようになったことで
少しずつ社会に適応していきました

出来る女性の小さな気遣い

そんなわたしを受け入れてくれた勤め先に
文部科学大臣をしていた田中真紀子さんが訪問し
アテンドする機会がありました

成田から直接来たのよーと言われ
緊張しすぎて他は覚えていないけれど
とにかく印象的だったのが

伝線してしまったストッキングの替えをお渡し
着替えるためにご案内した
女子トイレの1つが壊れていたこと

(どうか、壊れたトイレには入らないで・・)

手を抜かない箇所

5足で800円くらいだったストッキングは
1足2000円の高級ストッキングになって
戻ってきました

庶民派で選挙を勝ち抜いてきた方ですが
人目に触れないところに手を抜かない

そういう心を教わった気がしました

わたしが憧れる女性像を見せてくれた
3人の女性たち

思い出していないだけで
まだいる気がするので
思い出したらまた書きます

よろしければサポートお願いいたします。 いただいたサポートは、今後のクリエイションに役立てさせていただきます。そして、また、どなたかのお役に立つ。そんなエネルギーのスパイラルを、築いていきたいです。