見出し画像

白旗宣言の重要性

おはようございます。happy sunday!!!
さっきまでの気持ちはそんなにhappy sundayではありませんでしたが、、、

朝のんびりして、シャワー、ごはん、着替えてお布団整えて、洗濯物。
私洗濯物を外に干す、取り入れる行為が本当に嫌いなのですが、一応今日は頑張ってみました。
洗濯物回すの二回目にして干している時間に気持ちブルー星人がやってきてチーン。

鉄のフライパンに油回ししていないのを発見して、私が行うにも、洗濯物すとれるがのしかかっていたので、フライパンを火にかけていたことを忘れる始末。

さらにチーン。

昔はそれでも、さらに食器洗いに洗濯物二回目も律儀に干して、、、掃除機かけて、って絶対やっていたけど今はやりません。

やらないことへの罪悪感を感じていましたが、最近はそもそも、こんなに嫌なことなんでしないといけないのかを考え直して、なぜ罪悪感を感じているのかを考えて、自分が持っている固定概念を開放することにしました。

もう今日はこれ以上やらない。
やりたくないことをやらない!
やりたくないことをやって周囲にぶつぶつ文句言うなら、はじめからやれません!の、白旗宣言をする。
自分が思っている、女性だからこれをしないといけない、主婦だからしないといけないという考えって。無理にその概念を自分に押し付けて嫌々やって、不機嫌女子になるよりも、
疲れた、しんどい、できないをきちんと伝えてお願いしてニコニコご機嫌ちゃんでいられる方がよっぽど平和。
それって本当に平和でhappyでいられるんです。

私が嫌な洗濯物干すことをやって疲弊して不機嫌でイライラしちゃうってそれを目の当たりにした人や周囲の人が、あの人なんで機嫌悪いのかな?って心配されるよりも、代わりにできる人が洗濯物を干して、私はありがとう~と心から喜んでニコニコしている方が絶対いいでしょ!

手放す勇気。
自分が持っている、自分を苦しめる固定概念。捨てましょう。
それには勇気がいるかもしれないですが、やってみるとそっちのほうが心地よいからどんどんできるようになっていく。
まずは、手放している人いいな~ではなく、そんな考え方もあるんだ、私もやってみよう。
うちはだめだからと決めつけずに小さなことでも手放す、やらない、頼る勇気をもって試してみてくださいね。


_________happy_______________

今日もハッピーつくりましょう。
ハッピーは作れる。
ハッピーコントロールをすすめる、ハッピーマネジメントコンサルタントのyummyです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?