見出し画像

モナコインのNFTシリーズ、モナキャラットとは

12年かけて生成されるモナコイン初のジェネラティブ系NFT

モナキャラットについてはこのページに凝縮してあるのであなたもモナキャラット通になれます。


■タイムライン

2021/06/28 ステーキングトークン販売開始
2021/07/31 モナキャラット生成開始(一日一体)
2021/11/21 ステーキングトークン販売終了
2023/03/22 モナキャラット半減期DAOの投票
2023/05/04 モナキャラット半減期(二日一体)
2033/xx/xx モナキャラット生成終了

■モナキャラットとは

  • 2021年7月31日から生成開始

  • モナコイン上のかわいいキャラクターのNFTシリーズ

  • パーツを組み合わせてランダムで自動生成される

  • 最大1280体の発行が予定されている

  • 管理者のサーバーにより定期的に生成される

  • 生成されるとステーキングトークンを所有している人に抽選で配られる

  • NFT保有者には「すがた」の利用権がある。小規模であれば商売にも使える。

■公式サイト

https://monacharat.komikikaku.com/


■ステーキングトークンとは

  • 2021年6月28日から2021年11月21日まで73155枚が販売された

  • 保持しているだけで割合に応じた確率でNFTが配られる

  • 販売レートは1MONA=1トークン

  • 現在は二次流通のみで入手可能

  • 1000枚保持で1.367%の抽選確率

  • 2023年現在は二日に一度抽選がある

  • プロジェクトの重要なことを決めるときにガバナンストークンとして使用される

抽選確率から今後、何枚取得できるかは簡単に計算できる
期待枚数=(1280-最新のモナキャラットNO) * 抽選確率
1000枚保持で最新のモナキャラットNOが740の場合は
7.3818 = (1280-740) * 0.01367
となり7枚くらいは獲得できる予測になる

NFTの原価については
MONA建て原価=総ステーキングトークン数/最大モナキャラット数
当てはめると57.15MONA=73155/1280となる。
原価は算出できるが製造しているわけではないので配布されたNFTの価値はゼロだと思われるので所得にはならないと思われる(お近くの税理士のもとへGO)

ステーキングトークン販売期間中のMONAの価格

ステーキングトークンは徐々に減価していくと思われるので
740体すでにステーキングしていたなら
1-740/1280=0.42
1トークン0.42MONAまで減価していると思われる。
あくまでモナキャラットの原価が57.15MONAであってその価格で売り買いされているという前提でだが。NFTが原価の倍の値段で売り買いされていれば0.84モナとプレミアムが付く可能性もあるが。


■生成スケジュール

  • 2021年7月31日から2023年5月2日まで毎日一体、計640体が生成された

  • 2023年5月4日からは二日に一体、計320体が生成される予定だ

  • 以降同様に640日毎に生成が半分になっていき2033年に合計1280体生成されると終了する予定だ

  • 節目はモナキャラットのNOで確認できる。640, 960, 1120, 1200, 1240

  • 生成が終了するとステーキングトークンは役目を終えることになる

■購入場所

購入はモナパレットのディスペンサーから二次流通としてモナコインで購入可能です。
モナコインは暗号資産取引所で購入できます。

取引実態はMonaToolsで確認可能

■対応ウォレット

モナパレットが対応しています。
モナコインの管理とトークンの管理、売買がこれ一つで出来ます。
モナパレットの作者とモナキャラットの作者は同じ人です。

https://monapalette.komikikaku.com/wallet

■作者

個人で発表された作品のようである

デザイン https://twitter.com/thinking_14

プログラム https://twitter.com/anipopina


■モナキャラット先行特典 「チケット」

プレセール時点の購入者にはチケットが配られた
DEXにて対象モナカードと交換できたがすでにキャンペーンは終了している所有者数を見ればわかるが交換した人がほとんどいないのでレアカードとなっている。


■保有者の権利

モナキャラットを保有しているヒトは自分の保有しているモナキャラットのすがたを利用する幅広い権利をもちます。本サービスのイメージを損なう、公序良俗に反する、社会的な許容限度を超える場合を除いて自由にご活用ください

https://monacharat.komikikaku.com/about

NFTの保有で法的な権利ではないが自由に使える権利が付与されるようだ。主な用途としてはSNSのアイコンとしての利用だろう。
小規模なら「すがた」をカードにしたり二次創作をしたり商用に使っていいようだ。

何に使えるのかよくわからないが証明書としても使えるらしい

■注意点

モナキャラットはMONAPARTYのトークンではあるがモナカードではないのでモナカード対応のウォレットでは画像は表示されない。

モナカードであれば画像はIPFS上で有志によって管理されているがモナキャラットは運営のサーバー上にて画像が管理されているので運営が無くなった場合に消えるリスクがある。

■公共財(GOXキャラット)

取引所のアドレスやバーンアドレスに所有権があること指す

■バーンキャラット

半減期DAOの投票の時に間違えてステーキングトークンを送ってしまったため公共財が生成されることになってしまったアドレス
シェアがそれなりに大きいため抽選の外れ枠となってしまった
MMonacharatVote128oYesMMMMMM2JiLb5

公共財となってしまったモナキャラットたち

https://monacharat.komikikaku.com/A329983893169500469
https://monacharat.komikikaku.com/A6646397185633862885
https://monacharat.komikikaku.com/A14412673385353485811
https://monacharat.komikikaku.com/A5932411005986855236
https://monacharat.komikikaku.com/A9040116369688773665
https://monacharat.komikikaku.com/A12480399064216643462
https://monacharat.komikikaku.com/A1349836793204517359
https://monacharat.komikikaku.com/A14919989292756672820
https://monacharat.komikikaku.com/A16257559784708059680
https://monacharat.komikikaku.com/A2923951584622320414
https://monacharat.komikikaku.com/A8140328204397723598
https://monacharat.komikikaku.com/A13072114961967096031
https://monacharat.komikikaku.com/A12225841650856621923
https://monacharat.komikikaku.com/A4777100117234098275
https://monacharat.komikikaku.com/A16816727589765287996
https://monacharat.komikikaku.com/A15536494108351132491
https://monacharat.komikikaku.com/A15495058037824323055



1280体生成されるが実際に所有できるモナキャラットはもっと少ないだろう

■取引所キャラット

判明しているものだけ
ディスペンサーGOX(売りに出していて取引所から入金をしてしまいGOX)で取引所のアドレスにある。
持ち主に返却される可能性はゼロではないがほぼ無いともいえる。
取引所で生まれたものもあればディスペンサーGOXで個別に転移してしまったものもある

PVQUCU7nHW7M8TCVZuTkTgyEKDiLspxVmD:coinex
P9CQKDLMEYs4HrraA8dgPPYy48e7omvrPv:coinex
PAgWDHWnhTLVKH5YqDGBtZiqNbF48jMk5W:zaif

公共財となってしまったモナキャラットたち

https://monacharat.komikikaku.com/A15473689245685998558
https://monacharat.komikikaku.com/A5192554888855891017
https://monacharat.komikikaku.com/A6890435288349685761
https://monacharat.komikikaku.com/A6907492111298665559
https://monacharat.komikikaku.com/A14976202021035857205

■エラーキャラット

■幻の777(データベースが修正されたようです)

たしかに生まれて存在しているのだが姿が見えない
https://mpchain.info/asset/A3249737582794437139

このモナキャラットはリストからも欠番となっている。

姿が現れ幻では無くなったようです。



■筆者の感想

運営が販売をすることがなく定価が存在しないので価格がいくらが相場なのかまるでわかりません。
絵が気に入ればいくらでもいいのかもしれませんが一つの案として
SNSに使うアイコンとして使う用途で一枚3000円から5000円くらいなら購入しても良いのかなと思います。
絵師に頼んでもそのくらいの相場ではあるし。
取引実績が少ない状態でいくらかわからないものは用途から金額を出してみるといいのかもしれません。
モナキャラットの価格を決める要素は現状は3つだと思います。

  • 著作権の問題が起きないSNSのアイコン

  • 固有のデザイン

  • 譲渡可能な希少価値

譲渡可能というところと特定のデザインに追加でいくら出せるかってところでしょうか。
譲渡可能なので価値が出たときに売却も可能です。

枚数は1280枚(2023/10/29 既存729枚、将来551枚)と希少性はかなり高いです。
入手方法は数日に一度ランダムでトークン所持者に配られ、さらにどんな姿がくるかわからない方式なのでお気に入りのモナキャラットを所有するにはかなり困難なことがわかると思います。
どのモナキャラットも最初は購入することはできず、誰かが抽選で手に入れたものが二次流通で出品された時にはじめて購入することができます。

希少性については申し分ないと思うのですがいかんせんモナコインのNFTということで全く人気がないです。
希少性については人気がないと意味がないので(欲しいと思う人が発行枚数を超えないと価値向上につながらない)、値上がりはあまり期待しないほうがいいのかなとは思います。
逆に、人気がないほうがこの異常なほど希少性のある、お気に入りのモナキャラットを手に入れやすいのではないでしょうか?
(普通のランダム生成系NFTは枚数は決まっているが自分でMINTできるものが多い、モナキャラットは自分でMINTできない)

売れなくても自己消費できると判断できる金額が3~5千円じゃないですかね。売る前提でたくさん保有したらわかりませんが一枚買う分にはアイコンに使ったり自己消費できると思いますので。

さらに言えば一人の人がたくさん抱え込んで取引がなかったり、ステーキングしてそのままトークンが動かない状況なら希少価値はゼロでしょうね。
表立って見せびらかしたりしないでしょうから人気化しないです。
取引が活発になってくるといろんな人に渡るわけですし可能性はあるんじゃないでしょうか。

プロジェクトも中央集権的な部分もあるので作者を信用する必要があると思います。(新規生成、画像管理、運用)
出来上がった画像と姿に価値があるとするなら自分で保管しておけば問題ないですが。
購入したら画像は保管しておきましょう。



■二次創作OKなモナキャラット一覧

所有者がOKだしているものは二次創作やモナカードなどにするのは良いそうです。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qCKctc16di8naIksr9fehSFvZRDUtJajOd50R8r6Nbo/edit#gid=2040562916

■二次創作が盛んなモナキャラット