見出し画像

慣れると鈍る

こんばんは💛
みかです


ここも寒いです!
街中を歩いていると、みんなダウン着てる!
暖かいものね💕


そんな誰かを見て思ったこと

手放した話

私は今年もダウンは着ないと決めてます
それは6年くらい前に決めたことで🤔


理由はただ一つ


「歩いたら暑いから😂」


更年期?だったのかもしれないけど…



子供の頃、うっす~いジャンパーを着て遊んでました



子供は止まらずに動くから寒くもないし
それが普通で



大きくなったら「ダウン」っていう
ほんわかした羽ʚ❤︎ɞが入ってる
高級品を知り憧れて手にしたけど


いまはもう、これを使うのは真冬のスキー場でいっかと思っています
でも実際はスキー場にも着ていかない
もう持ってないから🤣


便利で使っていても、これどうなの?と思ったわけです


過剰は感覚を鈍らせる

要はこれです、私のいいたいこと


北海道でもないのに、贅沢だよなって
私は思うし


汗かいて着てる!なんていうのは本当におかしいと思ったし


なくても慣れちゃえば、「寒い」も感じられる😊


いろんなものが足りないってよく思っていたけど、実はとても裕福なわけです


とくにこの国にいたら、私は路上で真冬を過ごすこともないし、食べ物もあるし、好きな物を買うお金もある


あくまでも私の場合です
ダウンが好きな人もいるでしょうから


私は自分の過去の経験から、たまたま「ダウン」に目がいっただけのこと



でもこういうことって、みんなあるんじゃないかな



・スマホのナビの便利さで地図が読みにくくなった


とか


・翻訳してくれるから、もう自分で語学を学ぶ意識はなくなった


とか


こういうの、考え出すと怖くてしょうがない


支払うことで得られるものが何になるのか


よく考えないとだよね

どこまでも鈍くなっていきそう


そんな自分にならないよう、今年もダウンはやめておく😂



こんなに「豊か」なんだって気づかせてくれた人がたくさんいて、感謝しかないです❤️


いつもありがとう

愛が届きますように🕊