見出し画像

【海外旅行】年越しドバイ番外編_旅行費用について

無事に年越しドバイの記事を書き終えましたが、
恐らく一番気になるのは費用かと思います。
ということでちょっと順番ごちゃりましたが費用まとめです。

年越しドバイ編の記事を初めから見る場合はこちらから↓

まず、前提として、ドバイの物価は
日本よりも少し高いと言われていました。
カフェは特に高いと感じました。ラテが1杯800円ほど。
しかしそれ以外は、高いと感じるところは少なかったです。
むしろタクシーやヨーグルトなどの一部食品は日本よりも安い!

チップの習慣はありませんでした。
ただ、重い物を持っていただいたなどの
素敵な配慮をしていただいたときは、チップを渡すようにしていました。

そんなところで、大雑把ではありますが、
年越しドバイにてかかった費用がこちらです。

食費以降の項目はちょっとうろ覚えです。
ただここから3万以上の増減はないかと思います。

航空券とホテルを安く抑えられた気がします。(3日目のホテルは別として)
航空券を早めに予約したことと、
値段が高くなりそうな大晦日のホテルをえあびにしたことが良かったかと。
3、4泊目のホテルは、本来は14000円くらいで済む予定だったのですが、
アーリーチェックインをするため4000円ほど課金しました。

移動は基本タクシーで、アブダビ往復時はバス、
空港からバスステーションまでは鉄道を使いました。

あとは年越しに全振りしたので、食事にはこだわっていません!
スーパーで買ったり、ファーストフードが多かったり。
でも食べたものは全て美味しかったので満足です。

私たちの中では、年末年始で、4日滞在でこれなら
想定よりかからなかったかなあという感想。どうなんでしょうか。
元々は30万円は超えると思っていました。
ドバイに行ったと話すと、謎に「お金持ち!」と言われるのですが、
意外とそこまでではない気がします・・
この経験はプライスレスですからね・・(口癖)

ドバイにもまた行きたいし、
年越し海外もまた経験したい!
次はタイ辺りを狙い中です、、!!