見出し画像

【海外旅行】1泊2日でロンドン_早速楽しむ1泊目!

無事にパリに到着し、
その足でユーロスターに乗ってロンドンへ!
早速ロンドン1日目の内容をお届けします

パリのシャルルドゴール空港からロンドンへの移動記事はこちら↓

初!ロンドン地下鉄に乗車!

キングスクロス駅から地下鉄に乗って目的地へ

イギリスでは地下鉄はunderground?

ロンドンの地下鉄は、
クレジットカードのタッチ決済で乗れるそう!
ただ私たちは思い出を残したく、
suicaのようなカード、oysterカードを券売機で購入しました

デポジットは5ポンド、チャージ形式です
イギリスの地下鉄の料金は1日の上限があったようです!
ちなみにバスもこちらで乗れます
↓参考サイト

素敵な青色のカード

ロンドンの地下鉄はとても綺麗で、
エスカレーターの左右には映画の広告があっておしゃれ♩
だた、とっても暑い。ただそれだけ。

腹ごしらえにバラマーケットへ

パリについてからちゃんと食事をしなかったので
ひとまずランチをしにバラマーケットへ!
London Bridge駅から徒歩5分くらいだったかな‥

おしゃれな豊洲市場みたいなところで、
ご飯はもちろん、調味料や野菜、果物なども売っていました

屋根付きの市場なので雨でも安心!
ただし私が行ったのは夏日で、
熱がこもってめちゃくちゃ暑かった‥

月曜定休のよう?
営業時間も日によって異なるようなので要チェック!

私が行ったのは日曜かつランチだったせいか、
人がたくさんいました‥

人・人・人!!!

バラマーケットでのランチ

バラマーケットで食べたものは以下の通り!

■ パエリア (Bomba Paella)
有名なパエリア屋さんで大行列!!!
10分ほど並んだかな
でっかいお鍋からパエリアを提供

1つ10ポンド!

■リゾット(WILD MUSHROOM RISOTTO)
こちらも有名のようで行列が出来ていました
でっかいお鍋で作りがち
5分ほど並んだ

1つ8.5ポンド!
きのこの風味が美味しい

■ハンバーガー
気づいたら友人が買っていた
イギリスサイズでかなり大きくて少しもらった
(写真は撮り忘れました)

■ジュース
生絞りジュース的なものがたくさんあってどれも美味しそう
暑すぎる空間だったのでとってもありがたかった
(写真は撮り忘れました)

■ジェラート(3BIS)
暑すぎたのでジェラート屋さんに駆け込み
みんな同じ気持ちらしく10分くらい並びました
ジェラートの他にもヨーグルトやクレープもありました
味が20種類くらいあるので、全然決まりません(;_;)/~~~

メニュー表
瓶に書いてあるのが全部アイスの味!!!
やっと決まった組み合わせ❤

あとあと、気になっていたのはフィッシュアンドチップス‥
ですが、上記の1つ1つが結構ボリュームがあったので、
食べきれませんでした‥

ちなみにイートインスペースがあります!!
座れるところもたくさんあるので安心です

ロンドン橋周辺をおさんぽ

お腹いっぱいになったのでロンドン橋周辺のおさんぽに

かわいい落書きの道

ロンドン橋は、スパイダーマンの映画に出てくる橋だと思っていたけど
そちらは、タワーブリッジというらしい‥

奥に見えるのがタワーブリッジ
テムズ川はとっても濁っていた^^

ロンドン橋は意外とシンプル
ロ~ンドン橋落ちた♩みたいな歌が小さい頃あった気が

ロンドン橋!割と普通の橋!
ロンドンバスもとっても良い

いざ大英博物館へ~の前に予約方法

そのまま大英博物館へ!!!

金曜は夜までやっているけど、それ以外の曜日は17:00閉館(;_;)
最終入場が16:00とかなのでご注意を

素敵すぎる空間‥

ちなみに下記公式サイトから入場予約が可能
ありがたいことに入場料が無料です‥こんな素敵な場所が無料でいいのか‥

私たちが入ったのは15:30という終わり頃だったせいか、
並びは全然ありませんでした
ただ、予約していた方が安心かと。
1時間半では全然時間が足りなかったので、
余裕を持った方が良さそうです

さすがに無料は‥と思い館内マップを購入

大英博物館を探索

時間がなかったので、とりあえず有名どころを回ることに
と言いつつなかなか広いので、全然見つかりませんでした‥

館内は作品が作られた地域によって
いくつかのエリアに分かれていたと思います

ロゼッタストーンやらエジプト系の品が多かった気が?
時間がなくてゆっくり見れなかったのが残念ポイント‥

エジプトから奪ったと言われるロゼッタストーン
ヒエログリフを解読する上で重要なものですね
恐らくエジプトの王様の像
お気に入りの石
左右対称な感じの館内が可愛い
本物ミイラも展示されていた
ギリシアを感じる

美術系の知識やセンスがないため、
すごい!という稚拙な感想しか出てこないことをご容赦ください

一旦帰って睡眠

17時になると大英博物館から追い出されます
敷地内にいることも出来ないので外へ

ホテルまでは歩いて20分ほどだったので
スーパーや公園に寄りながらおさんぽ♩

しかし、なんだかんだ丸2日くらいベッドで寝ていないため、
疲労がピークに。
ホテルに帰ってきた私たちは気づいたら寝ていました‥
やっぱりベッドでの睡眠が最高だ‥

ビックベン・ロンドンアイ周辺を探索

20:00頃に起きた私たちはそこから再度探索!!
Baker Street 駅を経由して、ビックベンへ
20:00と言ってもこの時期のヨーロッパは
日が長~いのでまだまだ明るいです

まだまだ明るい空!!!!

Baker Street 駅では念願のシャーロックホームズを激写‥
時間がなかったので乗り換えしかできなかったのが心残り
駅構内はシャーロックホームズを売りにしていて(?)、
あちらこちらにイラストや置物がありました

そして到着したWestminster駅!
駅の出口を出た目の前にビックベンが広がります
私の思い描いていたロンドンの景色に感動

ドーン!とそびえる時計台

15分ごとに鐘の音がなるようで、毎時00分の鐘が一番長くて壮大でした
一生ここに居れるなあと思いながら過ごしていました

名探偵コナンの聖地巡礼へ

時計台が綺麗すぎて気づいたら22:00!
辺りもだんだん暗くなり始めました

その後は少し歩いてある場所へ。
私はコナンオタクなので、ここに来たら行かねばらないところがある。
それが伝説(?)の新一が蘭ちゃんに告白した電話ボックス!!!!!!

現在は使われていないようでした

Westminster駅から出て橋を渡った先にありました。
友人を巻き込んで蘭ちゃん・新一ごっこをして大満足な私

ビックベンの鐘の音で居るのがばれっちゃったんだよね~
ここの橋も大慌てで渡ったんだよね~
みたいなことを考えながら、聖地巡礼をしました

満足げな我

ロンドンアイからトラファルガー広場までさんぽ

聖地巡礼を終えて、そのままロンドンアイ経由でおさんぽに
やっと空が真っ暗になりました(この時点で22:30すぎ)

ロンドンアイ付近は明るくて人も多かったので
少し歩いてみることに。
気候もちょうどよくてとってもおさんぽ日和でした

帰るのに楽な駅を探していたらいつの間にかトラファルガー広場に
ワンピースオタクでもある私はまた嬉しい気持ちに。

恥ずかしい手

そのまま近くのバス停からロンドンバスを利用して
キングスクロス駅へ戻りました

結局ホテルに帰ってきたのは23:30くらいでした。
私たちは不安になることはなかったですが、
さすがにこの時間の人通りは少なかったかなと思います。

と、ロンドン1日目は濃い時間を過ごしました。
2日目もまだまだ行きたいところがたくさんです!!!!