Day668 伝道者の書 9章

  まことに、私はこの一切を心に留め、
  このことすべてを調べた。
  正しい人も、知恵のある者も、
  彼らの働きも、神の御手の中にある。
  彼らの前にあるすべてのものが、
  それが愛なのか、憎しみなのか、
  人には分からない。

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 伝道者の書 9章1節

わたしは心を尽くして次のようなことを明らかにした。すなわち 善人、賢人、そして彼らの働きは 神の手の中にある。 愛も、憎しみも、人間は知らない。 人間の前にあるすべてのことは

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 コヘレトの言葉 9章1節


伝道者の書 9章では

  まことに、私はこの一切を心に留め、
  このことすべてを調べた
  正しい人も、知恵のある者も、
  彼らの働きも、神の御手の中にある
  彼らの前にあるすべてのものが、
  それが愛なのか、憎しみなのか、
  人には分からない
  すべてのことは、
  すべての人に同じように起こる
  同じ結末が、
  正しい人にも、悪しき者にも、
  善人にも、きよい人にも、汚れた人にも、
  いけにえを献げる人にも、
  いけにえを献げない人にも来る
  善人にも、罪人にも同様で、
  誓う者にも、誓うのを恐れる者にも同様だ
日の下で行われること
すべてのうちで最も悪いことは、
同じ結末がすべての人に臨むということ
そのうえ、人の子らの心が悪に満ち、
生きている間は彼らの心に狂気があり、
その後で死人のところに行くということだ
  しかし、人には拠り所がある
  生ける者すべてのうちに数えられている者には
  生きている犬は死んだ獅子にまさるのだ
  生きている者は自分が死ぬことを知っているが、
  死んだ者は何も知らない
  彼らには、もはや何の報いもなく、
  まことに呼び名さえも忘れられる
  彼らの愛も憎しみも、
  ねたみもすでに消え失せ、
  日の下で行われることすべてにおいて、
  彼らには、もはや永遠に受ける分はない

  さあ、あなたのパンを楽しんで食べ、
  陽気にあなたのぶどう酒を飲め
  神はすでに、あなたのわざを喜んでおられる
  いつもあなたは白い衣を着よ
  頭には油を絶やしてはならない
  あなたの空しい人生の間、
  あなたの愛する妻と生活を楽しむがよい
  彼女は、あなたの空しい日々の間、
  日の下であなたに与えられた者だ
  それが、生きている間に、
  日の下でする労苦から受けるあなたの分なのだ
  あなたの手がなし得ると分かったことはすべて、
  自分の力でそれをせよ
  あなたが行こうとしているよみには、
  わざも道理も知識も知恵もないからだ

  私は再び、日の下を見た。
  競走は足の速い人のものではなく、
  戦いは勇士のものではない
  パンは知恵のある人のものではなく、
  富は悟りのある人のものではなく、
  愛顧は知識のある人のものではない
  すべての人が時と機会に出会うからだ
  しかも、人は自分の時を知らない
  悪い網にかかった魚のように、
  罠にかかった鳥のように、
  人の子らも、
  わざわいの時が突然彼らを襲うと
  罠にかかる

私はまた、知恵について、
日の下でこのようなことを見た
それは私にとって大きなことであった
わずかの人々が住む小さな町があった
そこに大王が攻めて来て包囲し、
それに対して大きな土塁を築いた
その町に、貧しい一人の知恵ある者がいて、
自分の知恵を用いてその町を救った
しかし、だれもその貧しい人を記憶にとどめなかった
  私は言う
  「知恵は力にまさる
   しかし、貧しい者の知恵は蔑まれ、
   その人のことばは聞かれない」と

  知恵のある者の静かなことばは、
  愚かな者の間での支配者の叫びよりも
  よく聞かれる
  知恵は武器にまさり、
  一人の罪人は多くの良いことを打ち壊す

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

伝道者の書は、神の啓示によるものではなく
人間の知恵と論理によって、人生を観察した書

#聖書 #伝道者の書