Day744 イザヤ書 65章

 「わたしを尋ねなかった者たちに、
  わたしは尋ね求められ、
  わたしを探さなかった者たちに、
  わたしは見出された。
  わたしの名を呼び求めなかった国民に向かって、
  『わたしはここだ、わたしはここだ』と言った。

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 イザヤ書 65章1節

わたしに尋ねようとしない者にも わたしは、尋ね出される者となり わたしを求めようとしない者にも 見いだされる者となった。 わたしの名を呼ばない民にも わたしはここにいる、ここにいると言った。

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 65章1節


イザヤ書 65章では

救いの約束
 「わたしを尋ねなかった者たちに、
  わたしは尋ね求められ、
  わたしを探さなかった者たちに、
  わたしは見出された
  わたしの名を呼び求めなかった国民に向かって、
  『わたしはここだ、わたしはここだ』と言った
  わたしは終日、頑なな民に手を差し伸べた
  自分の考えのまま、良くない道を歩む者たちに
  この民はいつもわたしに逆らって
  わたしの怒りを引き起こす
  園の中でいけにえを献げ、
  れんがの上で犠牲を供え、
  墓地に座り、見張り小屋に宿り、
  豚の肉を食べ、汚れた肉の汁を器に入れ、
  『そこに立っていよ 私に近寄るな
   私はあなたにはあまりにも聖なるものだ』
  と言う
  これらは、わたしの怒りの煙、
  終日、燃え続ける火である
  見よ、これはわたしの前に書かれている
  わたしは黙っていない 必ず報いる
  わたしは彼らの懐に報いる
  おまえたちの咎とおまえたちの先祖の咎を
  ともどもに
  ――主は言われる――
  彼らは山の上で犠牲を供え、
  丘の上でわたしをそしった
  わたしは、彼らのかつての行いを量って、
  彼らの懐に報いる」

 主はこう言われる
 「ぶどうの房の中に甘い汁があるのを見れば、
  『それを損なうな。その中に祝福があるから』
  と言うように、
  わたしも、わたしのしもべたちのために、
  そのすべては滅ぼさない
  わたしは、ヤコブから子孫を
  ユダから、わたしの山々を所有する者を
  生まれさせる
  わたしの選んだ者がこれを所有し、
  わたしのしもべたちがそこに住む
  わたしを求めた、わたしの民にとって、
  シャロンは羊の群れの牧場、
  アコルの谷は牛の群れの伏すところとなる

  しかし、おまえたち、主を捨てる者たちよ、
  わたしの聖なる山を忘れる者、
  ガドのために食卓を整える者、
  メニのために、混ぜ合わせた酒を盛る者たちよ
  わたしはおまえたちを剣に渡す
  それで、おまえたちはみな、虐殺されて倒れる
  わたしが呼んでも答えず、
  わたしが語りかけても聞かず、
  わたしの目に悪であることを行い、
  わたしが喜ばないことを選んだからだ」

 それゆえ、神である主はこう言われる
 「見よ、わたしのしもべたちは食べる
  しかし、おまえたちは飢える
  見よ、わたしのしもべたちは飲む
  しかし、おまえたちは渇く
  見よ、わたしのしもべたちは喜ぶ
  しかし、おまえたちは恥を見る
  見よ、わたしのしもべたちは
  心の底から喜び歌う
  しかし、おまえたちは心の痛みによって叫び、
  霊に傷を受けて泣き叫ぶ
  おまえたちは自分の名を、
  わたしの選んだ者たちにのろいとして残す
  神である主は、おまえたちを殺す
  しかし、自分のしもべたちを
  ほかの名で呼ぶ

  この地で祝福される者は
  まことの神によって祝福され、
  この地で誓う者は
  まことの神によって誓う
  かつての苦難は忘れられ、
  わたしの目から隠されるからだ
  見よ、わたしは新しい天と新しい地を創造する
  先のことは思い出されず、心に上ることもない
  だから、わたしが創造するものを、
  いついつまでも楽しみ喜べ
  見よ わたしはエルサレムを創造して喜びとし、
  その民を楽しみとする
  わたしはエルサレムを喜び、
  わたしの民を楽しむ
  そこではもう、泣き声も叫び声も聞かれない
  そこにはもう、数日しか生きない乳飲み子も、
  寿命を全うしない老人もいない
  百歳で死ぬ者は若かったとされ、
  百歳にならないで死ぬ者は、
  のろわれた者とされる

  彼らは家を建てて住み、
  ぶどう畑を作って、その実を食べる
  彼らが建てて他人が住むことはなく、
  彼らが植えて他人が食べることはない
  わたしの民の寿命は、木の寿命に等しく、
  わたしの選んだ者たちは、自分の手で作った物を
  存分に用いることができるからだ
  彼らは無駄に労することもなく、
  子を産んで、突然その子が死ぬこともない
  彼らは主に祝福された者の末裔であり、
  その子孫たちは彼らとともにいるからだ
  彼らが呼ばないうちに、わたしは答え、
  彼らがまだ語っているうちに、わたしは聞く
  狼と子羊はともに草をはみ、
  獅子は牛のように藁を食べ、
  蛇はちりを食べ物とし、
  わたしの聖なる山のどこにおいても、
  これらは害を加えず、滅ぼすこともない
  ――主は言われる」

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

65章と66章は
イザヤの祈りに対する神からの答えであり
この章では、異邦人の救いが預言されており
イスラエルの民に対する
神の不変の愛が宣言されています

#聖書 #イザヤ書