Day756 エレミヤ書 11章

主からエレミヤにあったことばは、
次のとおりである。 
「この契約のことばを聞け。
 これをユダの人とエルサレムの住民に語れ。
 『イスラエルの神、主はこう言われる。
  この契約のことばを聞かない者は、のろわれる。

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 エレミヤ書 11章1-3節

主からエレミヤに臨んだ言葉。
「この契約の言葉を聞け。それをユダの人、エルサレムの住民に告げよ。
彼らに向かって言え。イスラエルの神、主はこう言われる。この契約の言葉に聞き従わない者は呪われる。

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エレミヤ書 11章1-3節


エレミヤ書 11章では

破られた契約
主からエレミヤにあったことばは、次のとおりである 「この契約のことばを聞け
 これをユダの人とエルサレムの住民に語れ
 『イスラエルの神、主はこう言われる
  この契約のことばを聞かない者は、のろわれる
  これは、わたしがあなたがたの先祖を
  エジプトの地、鉄の炉から導き出したとき、
   「わたしの声に聞き従い、
    すべてわたしがあなたがたに命じるように、
    それを行え。そうすれば、
    あなたがたはわたしの民となり、
    わたしはあなたがたの神となる」
  と言って、彼らに命じたものだ
  それは、
  わたしがあなたがたの父祖たちに対して、
  乳と蜜の流れる地を与えると誓ったことを、
  今日のとおり成就するためであった』」
私は答えた
「アーメン 主よ」

すると、主は私に言われた
「これらのことばのすべてを、ユダの町々と、
 エルサレムの通りで叫べ
 『この契約のことばを聞いて、これを行え
  わたしは、あなたがたの先祖を
  エジプトの地から導き出したとき、
  厳しく彼らを戒め、また今日まで、
   「わたしの声を聞け」と言って、
  しばしば戒めてきた
  しかし彼らは聞かず、耳を傾けず、
  それぞれ頑なで悪い心のままに歩んだ
  そのため、わたしはこの契約のことばを
  ことごとく彼らの上に臨ませた
  わたしが行うように命じたのに、
  彼らが行わなかったからである』」

主は私に言われた
「ユダの人、
 エルサレムの住民の間に、謀反がある
 彼らはわたしのことばを聞くことを拒んだ
 自分たちのかつての先祖の咎に戻り、
 彼ら自身もほかの神々に従って、これに仕えた
 イスラエルの家とユダの家は、
 わたしが彼らの父祖たちと結んだ
 わたしの契約を破った

 それゆえ――主はこう言われる――
 見よ、わたしは彼らにわざわいを下す
 彼らはそれから逃れることができない
 彼らがわたしに叫んでも、わたしは聞かない

 ユダの町々とエルサレムの住民は、
 自分たちが犠牲を供えている神々のもとに行って
 叫ぶだろうが、これらは、彼らのわざわいの時に、
 決して彼らを救わない
 『まことに、ユダよ、
  あなたの神々は、あなたの町の数ほどもある
  あなたがたは、恥ずべきもののための祭壇、
  バアルのために犠牲を供える祭壇を、
  エルサレムの通りの数ほども設けた』

 あなたは、この民のために祈ってはならない
 彼らのために叫んだり、
 祈りをささげたりしてはならない
 彼らがわざわいにあって、わたしを呼び求めても、
 わたしは聞かないからだ
 『わたしの愛する者は、わたしの家で
  何をしているのか
  いろいろと何を企んでいるのか
  聖なるいけにえの肉が、
  わざわいをあなたから過ぎ去らせるのか
  そのときには喜び躍るがよい
  主はかつてあなたの名を、
   「実りの良い、緑のオリーブの木」
  と呼ばれた
  だが、大きな騒ぎの声が起こると、
  主がこれに火をつけ、その枝は台無しになる

  あなたを植えた万軍の主が、
  あなたにわざわいを告げる
  イスラエルの家とユダの家が悪を行い、
  バアルに犠牲を供え、
  わたしの怒りを引き起こしたからである』」

エレミヤの訴え
「主が私に知らせてくださったので、
 私はそれを知りました
 それからあなたは、
 彼らのわざを私に見せてくださいました
 私は、屠り場に引かれて行く、
 おとなしい子羊のようでした
 彼らが私に敵対して計略をめぐらしていたことを、
 私は知りませんでした
 『木を実とともに滅ぼそう
  彼を生ける者の地から断って、
  その名が二度と思い出されないようにしよう』と

 しかし、正しいさばきをし、
 心とその奥にあるものを試す万軍の主よ
 あなたが彼らに復讐するのを
 私は見るでしょう
 私があなたに、私の訴えを打ち明けたからです」

それゆえ、主はアナトテの人々について、
こう言われる
「彼らはあなたのいのちを狙い、
 『主の名によって預言するな
  われわれの手にかかって、
  あなたが死なないように』と言っている
 それゆえ――万軍の主はこう言われる――
 見よ、わたしは彼らを罰する
 若い男は剣で死に、
 彼らの息子、娘は飢えで死に、
 彼らには残る者がいなくなる
 わたしがアナトテの人々にわざわいを下し、
 刑罰の年をもたらすからだ」

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

不従順な生活を続けているなら裁きが下るので
神は民に契約のことばに耳を傾けるよう迫りました

#聖書 #エレミヤ書