Day758 エレミヤ書 13章

主は私にこう言われた。
「行って亜麻布の帯を買い、それを腰に締めよ。
 水の中に入れてはならない。」
私は主のことばのとおり、帯を買って、腰に締めた。

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 エレミヤ書 13章1-2節

主はわたしにこう言われる。「麻の帯を買い、それを腰に締めよ。水で洗ってはならない。」
わたしは主の言葉に従って、帯を買い、腰に締めた。

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エレミヤ書 13章1-2節


エレミヤ書 13章では

麻の帯とぶどう酒のかめ
主は私にこう言われた
「行って亜麻布の帯を買い、それを腰に締めよ
 水の中に入れてはならない」
私は主のことばのとおり、帯を買って、腰に締めた

再び次のような主のことばが私にあった
「あなたが買って腰に着けているその帯を取り、
 ユーフラテス川に行って、
 そこの岩の割れ目にそれを隠せ」
そこで、主が私に命じられたとおり、私は行って、
それをユーフラテス川のほとりに隠した

多くの日を経て、主は私に言われた
「さあ、ユーフラテス川へ行き、
 わたしが隠せとあなたに命じたあの帯を取り出せ」
私はユーフラテス川に行って掘り、
隠した場所から帯を取り出した
すると見よ。その帯はぼろぼろになって、
何の役にも立たなくなっていた

すると、私に次のような主のことばがあった
主はこう言われた。
「わたしはこのように、
 ユダとエルサレムの大きな誇りをぼろぼろにする
 わたしのことばに聞くことを拒み、
 その頑なな心のままに、
 ほかの神々に従って歩んで、それらに仕え、
 それらを拝むこの悪しき民は、
 何の役にも立たないこの帯のようになる
 帯が人の腰に着けられるように、
 わたしはイスラエルの全家とユダの全家を
 わたしに着けた――主のことば――
 それは、彼らがわたしの民となり、名声となり、
 栄誉となり、栄えとなるためだった
 しかし彼らはわたしに聞き従わなかったのだ

 あなたは彼らにこのことばを伝えよ
  『イスラエルの神、主はこう言われる
   酒壺には酒が満たされる』
 彼らがあなたに
  『酒壺に酒が満たされることくらい、
   分かりきっているではないか』
 と言ったなら、あなたは彼らに言え
  『主はこう言われる
   見よ わたしは、この地の全住民を、
   ダビデの王座に着いている王たち、祭司、
   預言者、およびエルサレムの全住民を
   酔いで満たし、彼らを互いにぶつけて砕く
   父も子も、ともに――主のことば――
   わたしは容赦せず、惜しまず、
   あわれみをかけずに、彼らを滅ぼす』」

 耳を傾けて聞け 高ぶるな
 主が語られたからだ
 あなたがたの神、主に、栄光を帰せよ
 まだ主が闇を送らないうちに、
 まだあなたがたの足が
 夕暮れの山でつまずかないうちに
 あなたがたが光を待ち望んでも、
 主はそれを死の陰に変え、暗黒とされる

もし、あなたがたがこれに聞かなければ、
私は隠れたところで
あなたがたの高ぶりのために嘆き、
涙にくれ、私の目には涙があふれる
主の群れが捕らわれて行くからだ

王と王母
 「王と王母に告げよ
   『低い座に着け
    あなたがたの頭から、
    輝かしい冠が落ちたから』
  ネゲブの町々は閉ざされて、
  だれも開ける者はいない
  ユダはことごとく捕らえ移される
  一人残らず捕らえ移される

  あなたがたの目を上げ、
  北から来る者たちを見よ
  あなたに対して与えられた群れ、
  あなたの美しい羊の群れは
  どこにいるのか
  最も親しい友として
  あなたが教えてきた者たちが、
  あなたの上に、かしらとして立てられるとき、
  あなたは何と言うのか
  激しい痛みがあなたをとらえないだろうか
  子を産む女のように
  あなたが心の中で
   『なぜ、こんなことが私の身に起こったのか』
  と言うなら、
  それは、あなたの多くの咎のためだ
  それで、あなたの裾はまくられて、
  あなたのかかとは傷を負うのだ

罪の深さ
  クシュ人がその皮膚を、
  豹がその斑点を、変えることができるだろうか
  それができるなら、悪に慣れたあなたがたも
  善を行うことができるだろう
  わたしは彼らを、
  荒野の風に吹き飛ばされる藁のように散らす

  これが、あなたへの割り当て、
  わたしがあなたに量り与える分である
  ――主のことば――
  あなたがわたしを忘れ、
  偽りに拠り頼んだためだ
  わたしも、あなたの裾を
  顔の上までまくるので、
  あなたの恥ずべきところが現れる
  あなたの姦淫、あなたの興奮のいななき、
  あなたの淫行のわざ――
  数々の忌まわしいものを、
  わたしは丘の上や野原で見た
  ああ、エルサレムよ あなたは
  いつまで、きよめられないままなのか」

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

エレミヤの行為を通して神のメッセージを伝えるため
神はエレミヤに3つの命令を与えました

#聖書 #エレミヤ書