Day755 エレミヤ書 10章

イスラエルの家よ、
主があなたがたに語られたことばを聞け。
 「主はこう言われる。
  諸国の道を見習うな。
  天のしるしにうろたえるな。
  諸国がそれらにうろたえても。

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 エレミヤ書 10章1-2節

イスラエルの家よ、主があなたたちに語られた言葉を聞け。
主はこう言われる。 異国の民の道に倣うな。 天に現れるしるしを恐れるな。 それらを恐れるのは異国の民のすることだ。

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エレミヤ書 10章1-2節


エレミヤ書 10章では

偶像とまことの神
イスラエルの家よ、
主があなたがたに語られたことばを聞け
 「主はこう言われる
  諸国の道を見習うな
  天のしるしにうろたえるな
  諸国がそれらにうろたえても
  国々の民の慣わしは空しいからだ
  それは、林から切り出された木、
  木工が、なたで作った物にすぎない
  それは銀と金で飾られ、
  釘や槌で、ぐらつかないよう打ち付けられる
  それは、きゅうり畑のかかしのようで、
  ものも言えず、歩けないので、
  運んでやらなければならない
  そんなものを恐れるな
  害になることも益になることもしないからだ」

 主よ、あなたに並ぶものはありません
 あなたは大いなる方
 あなたの御名は、力ある大いなるものです
 国々の王である方、
 あなたを恐れない者がいるでしょうか
 そのことは、あなたにとっては当然のことです
 まことに、国々のすべての知恵ある者の中にも、
 そのすべての王国の中にも、
 あなたに並ぶものはありません

 彼らはみな間抜けであり、愚かなことをする
 空しい神々の訓戒――それは木にすぎない
 銀箔はタルシシュから、
 金はウファズから運ばれる
 これは木工と金細工人の手のわざ
 これらの衣は青色と紫色、
 すべて名匠の作

 しかし、主はまことの神、
 生ける神、とこしえの王
 その御怒りに地は震え、
 その憤りに国々は耐えられない

 「あなたがたは、彼らにこう言え
   『天と地を造らなかった神々は、
    地からも、この天の下からも滅びる』と」

 主は、御力をもって地を造り、
 知恵をもって世界を堅く据え、
 英知をもって天を張られた
 主の御声に、天では水のざわめきが起こる
 主は地の果てから雲を上らせ、
 雨のために稲妻を造り、
 ご自分の倉から風を出される
 すべての人間は愚かで無知だ
 すべての金細工人は、偶像のために恥を見る
 その鋳た像は偽りで、その中には息がない
 それは空しいもの、物笑いの種だ
 刑罰の時に、それらは滅びる
 ヤコブの受ける分はこのようなものではない
 主は万物を造る方
 イスラエルは主のゆずりの民
 その御名は万軍の主である

 包囲されている女よ、
 あなたの荷物を地から取り集めよ
 まことに主はこう言われる
 「見よ。わたしはこの国の住民を
  今度こそ放り出して苦しめる
  彼らが思い知るためだ」
 ああ、私は悲しい。この傷のために
 この打ち傷は癒やしがたい
 しかし、私は言った
 「まことに、これこそ私が
  負わなければならない病だ」
 私の天幕は荒らされ、
 そのすべての綱は断たれ、
 私の子らも私から去って、もういない
 もう私の天幕を張る者はなく、
 その幕を広げる者もいない
 牧者たちは愚かで、主を求めなかった
 それゆえ、彼らは栄えず、
 彼らが飼うものはみな散らされる

 声がする
 見よ、一つの知らせが届いた
 大いなるざわめきが北の地から来る
 ユダの町々を荒れ果てた地とし、
 ジャッカルの住みかとするために

 主よ、私は知っています
 人間の道はその人によるのではなく、
 歩むことも、その歩みを確かにすることも、
 人によるのではないことを
 主よ、私を懲らしめてください
 御怒りによらないで、ただ、公正をもって
 そうでなければ、私は無に帰してしまいます
 あなたを知らない国々の上に、
 あなたの御名を呼ばない諸氏族の上に、
 あなたの憤りを注いでください
 彼らはヤコブを食らい、
 これを食らって滅ぼし、
 その牧場を荒らしたからです

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

エレミヤは、偶像は無力だが
まことの神は「国々の王」であると
真の神と偶像の対比を語ります

#聖書 #エレミヤ書