Day729 イザヤ書 50章

  主はこう言われる。
  「わたしがあなたがたの母を追い出したという
  離縁状はどこにあるのか。
  わたしがあなたがたを売ったという、
  わたしの債権者とはだれなのか。
  見よ。あなたがたは自分たちの咎のために売られ、
  自分たちの背きのために、母は追い出されたのだ。

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 イザヤ書 50章1節

主はこう言われる。 お前たちの母親を追い出したときの わたしの離縁状はどれか。 お前たちを売り渡した時の債権者は誰か。 お前たちの罪によってお前たちは売り渡され お前たちの背きのために母親は追い出されたのだ。

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 50章1節


イザヤ書 50章では

主のしもべの使命
 主はこう言われる
 「わたしがあなたがたの母を追い出したという
  離縁状はどこにあるのか
  わたしがあなたがたを売ったという、
  わたしの債権者とはだれなのか
  見よ 
  あなたがたは自分たちの咎のために売られ、
  自分たちの背きのために、母は追い出されたのだ
  なぜ、わたしが来たときだれもいなかったのか
  わたしが呼んだのに、だれも答えなかったのか
  わたしの手が短くて贖うことができないのか
  わたしには救い出す力がないというのか
  見よ 
  わたしは叱って海を干上がらせ、
  多くの川を荒野とする
  その魚は水がなくて臭くなり、
  渇きのために死に絶える
  わたしは天を闇でおおい、
  粗布をその覆いとする」

主のしもべの忍耐
  神である主は、私に弟子の舌を与え、
  疲れた者をことばで励ますことを教え、
  朝ごとに私を呼び覚まし、
  私の耳を呼び覚まして、
  私が弟子として聞くようにされる
  神である主は私の耳を開いてくださった
  私は逆らわず、うしろに退きもせず、
  打つ者に背中を任せ、
  ひげを抜く者に頬を任せ、
  侮辱されても、唾をかけられても、
  顔を隠さなかった

  しかし、神である主は私を助けてくださる
  それゆえ、私は侮辱されることがない
  それゆえ、私は顔を火打石のようにして
  自分が恥を見ないことを知っている
  私を義とする方が近くにいてくださる
  だれが私と争うのか
  さあ、ともに立とう
  だれが私をさばく者となるのか
  私のところに出て来るがよい
  見よ 
  神である主が私を助けてくださる
  だれが私を不義に定めるのか
  見よ。彼らはみな衣のように古び、
  シミが彼らを食い尽くす

  あなたがたのうちで主を恐れ、
  主のしもべの声に聞き従うのはだれか
  闇の中を歩くのに光を持たない人は、
  主の御名に信頼し、自分の神に拠り頼め
  見よ 
  あなたがたはみな、火をともし、
  燃えさしを身に帯びている
  あなたがたは自分たちの火の明かりを持ち、
  火をつけた燃えさしを持って歩くがよい
  このことは、わたしの手によって
  あなたがたに起こり、
  あなたがたは苦悶の場所で伏し倒れる

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

「第3のしもべの歌」は。メシア預言であり
主イエスは、その預言の成就です

#聖書 #イザヤ書