Day772 エレミヤ書 27章

ユダの王、ヨシヤの子のエホヤキムの治世の初めに、
主からエレミヤに次のようなことばがあった。
主は私にこう言われた。
「あなたは縄とかせを作り、
 それをあなたの首に付けよ。

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 エレミヤ書 27章1-2節

ユダの王、ヨシヤの子ゼデキヤの治世の初めに、この言葉が主からエレミヤに臨んだ。
「主はわたしにこう言われる。軛の横木と綱を作って、あなたの首にはめよ。

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エレミヤ書 27章1-2節


エレミヤ書 27章では

軛の預言
ユダの王、ヨシヤの子のエホヤキムの治世の初めに、
主からエレミヤに次のようなことばがあった
主は私にこう言われた
「あなたは縄とかせを作り、
 それをあなたの首に付けよ
 そうして、エルサレムのユダの王
 ゼデキヤのところに来る使者たちによって、
 エドムの王、モアブの王、アンモン人の王、
 ツロの王、シドンの王に伝言を送り、
 彼らがそれぞれの主君に
 次のことを言うように命じよ
  『イスラエルの神、万軍の主はこう言われる
   あなたがたは主君にこう言え
   わたしは、大いなる力と伸ばした腕をもって、
   地と、地の面にいる人と獣を造った
   わたしは、わたしの目にかなった者に、
   この地を与える
   今わたしは、
   これらすべての地域をわたしのしもべ、
   バビロンの王ネブカドネツァルの手に与え、
   野の生き物も彼に与えて彼に仕えさせる
   彼の地に時が来るまで、すべての国は、
   彼とその子と、その子の子に仕える
   しかしその後で、
   多くの民や大王たちが
   彼を自分たちの奴隷にする
   バビロンの王ネブカドネツァルに仕えず、
   またバビロンの王のくびきに
   首を差し出さない国や王国があれば、
   わたしは
   剣と飢饉と疫病をもってその民を罰し
   ――主のことば――
   彼の手で彼らを皆殺しにする
   だから、あなたがたは、
   バビロンの王に仕えることはないと言っている
   あなたがたの預言者、占い師、夢見る者、
   卜者、呪術者に聞き従ってはならない
   彼らは、
   あなたがたに偽りを預言しているからだ
   それで、あなたがたは自分たちの土地から
   遠くに移され、
   わたしはあなたがたを追い散らして、
   あなたがたは滅びることになる
   しかし、バビロンの王のくびきに
   首を差し出して彼に仕える国を、
   わたしはその土地にとどまらせる
   ――主のことば――
   こうして、人々はその土地を耕し、
   そこに住む』」

ユダの王ゼデキヤにも、
私はこのことばのとおりに言った
「あなたがたは
 バビロンの王のくびきに首を差し出し、
 彼とその民に仕えて生きよ
 なぜ、あなたとあなたの民は、
 主がバビロンの王に仕えない国に向かって
 語られたように、
 剣と飢饉と疫病で死のうとするのか
  『バビロンの王に仕えることはない』
 とあなたがたに語る預言者たちのことばに
 聞き従ってはならない
 彼らがあなたがたに偽りを預言しているからだ」

「わたしは彼らを遣わさなかったのに
 ――主のことば――
 彼らはわたしの名によって偽りを預言している
 わたしがあなたがたを追い散らし、あなたがたも、
 あなたがたに預言している預言者たちも、
 ことになるのだ」

私はまた、祭司たちとこの民全体に向かって語った
「主はこう言われる。あなたがたは、
  『見よ、主の宮の器は、
   バビロンから今すぐにも戻される』
 とあなたがたに預言している、
 あなたがたの預言者のことばに
 聞き従ってはならない
 彼らはあなたがたに偽りを預言しているのだ
 彼らに聞き従ってはならない
 バビロンの王に仕えて生きよ
 どうして、
 この都が廃墟になってよいであろうか
 もし彼らが預言者であるなら、
 もし彼らに主のことばがあるなら、
 彼らは、主の宮、ユダの王の宮殿、
 エルサレムに残されている器が
 バビロンに持って行かれないよう、
 万軍の主にとりなしをするはずだ
 まことに万軍の主は、
 神殿の柱、『海』、車輪付きの台、
 また、この都に残されているほかの器について、
 こう言われる
   ――これらの物は、
   バビロンの王ネブカドネツァルがユダの王、
   エホヤキムの子エコンヤ、およびユダと
   エルサレムのすべてのおもだった人々を
   エルサレムから
   バビロンへ引いて行ったときに、
   奪い取らなかったものである――
 まことに、イスラエルの神、万軍の主は、
 主の宮とユダの王の宮殿と
 エルサレムに残された器について、こう言われる
  『それらはバビロンに運ばれて、
   わたしがそれを顧みる日まで、
   そこにある
   ――主のことば――
   そしてわたしはそれらを携え上り、
   この場所に戻す』」

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

エレミヤは、偽りの預言をする者たちに
聞き従ってはならないと語りました

#聖書 #エレミヤ書