Day770 エレミヤ書 25章

ユダの王、ヨシヤの子エホヤキムの第4年、
バビロンの王ネブカドネツァルの元年に、
ユダの民全体についてエレミヤにあったみことば。

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 エレミヤ書 25章1節

ユダの王、ヨシヤの子ヨヤキムの第四年に、ユダの民すべてについてエレミヤに臨んだ言葉。その年はバビロンの王ネブカドレツァルの第一年に当たっていた。

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エレミヤ書 25章1節


エレミヤ書 25章では

神のしもべネブカドネツァル
ユダの王、ヨシヤの子エホヤキムの第4年、
バビロンの王ネブカドネツァルの元年に、
ユダの民全体についてエレミヤにあったみことば
預言者エレミヤは、それをユダの民全体と
エルサレムの全住民に語り、こう言った
 「ユダの王、
  アモンの子ヨシヤの第年13から今日まで、
  この23年間、私に主のことばがあり、
  私はあなたがたに絶えず、
  しきりに語りかけたのに、
  あなたがたは聞かなかった
  また、主はあなたがたに、
  主のしもべである預言者たちを
  早くからたびたび遣わされたのに、
  あなたがたは聞かず、
  聞こうと耳を傾けもしなかった

  主は言われた。
   『さあ、それぞれ悪の道から、
    あなたがたの悪い行いから立ち返り、
    主があなたがたと先祖たちに与えた土地に、
    いつまでも、とこしえに住め
    ほかの神々に従い、それに仕え、
    それを拝んではならない
    あなたがたが手で造った物によって、
    わたしの怒りを引き起こしてはならない
    そのようにすれば、わたしも、
    あなたがたにわざわいを下さない

    しかし、
    あなたがたはわたしに聞き従わなかった
    ――主のことば――
    そして、あなたがたは手で造った物で
    わたしの怒りを引き起こし、
    身にわざわいを招いた』

  それゆえ、万軍の主はこう言われる
   『あなたがたがわたしのことばに
    聞き従わなかったから、
    見よ、
    わたしは北のすべての種族を呼び寄せる
    ――主のことば――
    わたしのしもべ、
    バビロンの王
    ネブカドネツァルを呼び寄せて、
    この国とその住民、
    その周りのすべての国々を攻めさせ、
    これを聖絶して、恐怖のもと、嘲りの的、
    永遠の廃墟とする

    わたしは彼らから楽しみの声と喜びの声、
    花婿の声と花嫁の声、ひき臼の音と、
    ともしびの光を消し去る
    この地はすべて廃墟となり荒れ果てて、
    これらの国々はバビロンの王に70年仕える

    70年の終わりに、
    わたしはバビロンの王とその民を
    ――主のことば――
    またカルデア人の地を、
    彼らの咎のゆえに罰し、
    これを永遠に荒れ果てた地とする
    わたしは、この地の上に
    わたしが語ったすべてのことばを実現させる
    それは、
    エレミヤが万国について預言したことで、
    この書に記されているすべての事柄である
    多くの国々と
    大王たちは彼らを奴隷にして使い、
    わたしも彼らに、その行いに応じ、
    その手のわざに応じて報いる』」

まことにイスラエルの神、主は、私にこう言われた
 「この憤りのぶどう酒の杯をわたしの手から取り、
  わたしがあなたを遣わすすべての国々に、
  これを飲ませよ
  彼らは飲んで、ふらつき、狂ったようになる
  わたしが彼らの間に送る剣のゆえである」
そこで、私は主の御手からその杯を受け取り、
主が私を遣わされたすべての国々の民に飲ませた
まず、エルサレムとユダの町々とその王たち、
高官たちに
彼らを今日のように廃墟とし、
恐怖のもと、嘲りとののしりの的とするためである
また、エジプトの王ファラオと、
その家来たち、首長たち、そのすべての民、
すべての混血の民、ウツの地のすべての王たち、
ペリシテ人の地のすべての王たち、
すなわちアシュケロン、
ガザ、エクロン、アシュドデの残りの者たち、
エドム、モアブ、アンモン人、
ツロのすべての王たち、シドンのすべての王たち、
海のかなたにある島の王たち、
デダン、テマ、ブズ、
もみ上げを刈り上げているすべての者たち、
アラビアのすべての王たち、
荒野に住む混血の民のすべての王たち、
ジムリのすべての王たち、エラムのすべての王たち、
メディアのすべての王たち、
北国のすべての王たち、
近い者も遠い者も一人ひとり、
地の面のすべての王国である
そして、彼らの後でバビロンの王が飲む
 「あなたは彼らに言え
   『イスラエルの神、万軍の主はこう言われる
    わたしがあなたがたの間に送る剣のゆえに、
    飲め、酔え、吐け。倒れて起き上がるな』
  もし、彼らが、あなたの手から
  その杯を取って飲むことを拒むなら、彼らに言え
   『万軍の主はこう言われる
    あなたがたは必ず飲むことになる
    見よ
    わたしの名が
    つけられているこの都に対して、
    わたしはわざわいを下し始めているからだ
    あなたがたは罰を免れようとするのか
    免れることはできない
    わたしがこの地の全住民の上に、
    剣を呼び寄せているからだ
    ――軍の主のことば』

  あなたは彼らに
  このすべてのことばを預言して言え
   『主は高い所からほえ、
    聖なる御住まいから声をあげられる
    その牧場に向かって猛々しくほえ、
    ぶどう踏みをする者のように、
    地の全住民に向かって叫び声をあげられる
    その叫び声は地の果てまでも響き渡る
    主が諸国の民と争い、
    すべての肉なる者をさばき、
    悪者どもを剣に渡されるからだ
    ――主のことば――
    万軍の主はこう言われる
    見よ
    わざわいが国から国へと移り行き、
    大いなる暴風が地の果てから起こる

    その日、主に殺される者が
    地の果てから地の果てまでに及び、
    彼らは悼み悲しまれることなく、
    集められることなく、葬られることもなく、
    地の面の肥やしとなる』」

  牧者たちよ、泣き叫べ
  群れの飼い主たちよ、灰の中を転げ回れ
  あなたがたが屠られ、
  散らされる日が来たからだ
  あなたがたは、尊い器が砕かれるように倒れる
  逃げ場は牧者たちのうちから消え失せる
  逃れ場は、群れの飼い主たちのうちから
  牧者たちの叫ぶ声がする
  群れの飼い主たちの泣き声が
  主が彼らの牧場を荒らしておられるからだ
  平和な牧場も、
  主の燃える怒りによって荒れすたれる
  主は若獅子のように仮庵を捨てた
  虐げる者の怒り、主の燃える怒りによって、
  彼らの国が荒れ果てるからだ

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

捕囚は70年で終わるというエレミヤの預言は
ダニエルに希望を与えました

#聖書 #エレミヤ書