Day777 エレミヤ書 32章

ユダの王ゼデキヤの第10年、
ネブカドネツァルの第18年に、
主からエレミヤにあったことば。

そのとき、バビロンの王の軍勢が
エルサレムを包囲中であって、預言者エレミヤは、
ユダの王の宮殿にある監視の庭に監禁されていた。

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 エレミヤ書 32章1-2節

主からエレミヤに臨んだ言葉。ユダの王ゼデキヤの第10年、ネブカドレツァルの第18年のことであった。
そのとき、バビロンの王の軍隊がエルサレムを包囲していた。預言者エレミヤは、ユダの王の宮殿にある獄舎に拘留されていた。

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エレミヤ書 32章1-2節


エレミヤ書 32章では

エレミヤの拘留
ユダの王ゼデキヤの第10年、
ネブカドネツァルの第18年に、
主からエレミヤにあったことば

そのとき、バビロンの王の軍勢が
エルサレムを包囲中であって、預言者エレミヤは、
ユダの王の宮殿にある監視の庭に監禁されていた
ユダの王ゼデキヤは、エレミヤを監禁するとき、
次のように尋ねたのだった
「なぜ、あなたはこのように預言して言うのか
  『主はこう言われる 見よ
   わたしはこの都をバビロンの王の手に渡す
   そして彼はこれを攻め取る
   ユダの王ゼデキヤは、
   カルデア人の手から逃れることはできない
   ゼデキヤは必ずバビロンの王の手に渡され、
   口と口で彼と語り、目と目で彼を見る
   彼はゼデキヤをバビロンへ連れて行く
   そしてゼデキヤは、
   わたしが彼を顧みるときまでそこにいる
   ――主のことば――
   あなたがたはカルデア人と戦っても、
   勝つことはできない』」

アナトテの畑を買う
エレミヤは言った
「私に、このような主のことばがあった
  『見よ 
   あなたのおじシャルムの子ハナムエルが、
   あなたのところに来て、
    「アナトテにある畑を買ってくれ
     あなたには
     買い戻す権利があるのだから」
   と言う』
 すると、主のことばのとおり、
 おじの子ハナムエルが私のところ、
 監視の庭に来て、私に言った
  『どうか、ベニヤミンの地の
   アナトテにある私の畑を買ってください
   あなたには所有権もあり、
   買い戻す権利もありますから、
   あなたが買い取ってください』
 私は、これが主のことばであると知った
 そこで私は、おじの子ハナムエルから、
 アナトテにある畑を買い取り、
 彼に銀17シェケルを払った
 私は証書に署名して封印し、
 証人を立てて、秤で銀を量った
 そして、命令と規則にしたがって、
 封印された購入証書と封印のない証書を取り、
 おじの子ハナムエルと、
 購入証書に署名した証人たちと、
 監視の庭に座しているすべてのユダの人々の前で、
 購入証書をマフセヤの子ネリヤの子バルクに渡し、
 彼らの前でバルクに命じた
  『イスラエルの神、万軍の主はこう言われる
   これらの証書、
   すなわち封印されたこの購入証書と、
   封印のない証書を取って土の器の中に入れ、
   これを長い間、保存せよ
   なぜな
   ――イスラエルの神、
     万軍の主はこう言われる――
   再びこの地で、家や、畑や、
   ぶどう畑が買われるようになるからだ』

エレミヤの祈り
 私は、購入証書をネリヤの子バルクに渡した後、
 主に祈った
  『ああ、神、主よ、ご覧ください
   あなたは大いなる力と、
   伸ばされた御腕をもって天と地を造られました
   あなたにとって
   不可能なことは一つもありません
   あなたは、恵みを千代にまで施し、
   父たちの咎をその後の子らの懐に報いる方、
   大いなる力強い神、その名は万軍の主
   そのご計画は大きく、みわざには力があります
   御目は人の子らのすべての行いに開いていて、
   それぞれにその生き方にしたがい、
   行いの結ぶ実にしたがって報いをされます
   あなたはエジプトの地で、
   また今日までイスラエルと人々の間で、
   しるしと不思議を行い、
   ご自分の名を今日のようにされました
   あなたはまた、しるしと不思議と、
   力強い御手と伸ばされた御腕と、
   大いなる恐れをもって、
   御民イスラエルをエジプトの地から導き出し、
   あなたが
   彼らの父祖たちに与えると誓ったこの地、
   乳と蜜の流れる地を彼らに与えられました
   彼らはそこに行って、それを所有しましたが、
   あなたの声に聞き従わず、
   あなたの律法に歩まず、
   あなたが彼らにせよと命じたことを
   何一つ行わなかったので、あなたは彼らを、
   このすべてのわざわいにあわせられました
   ご覧ください
   この都を攻め取ろうとして、
   塁が築かれました
   この都は、剣と飢饉と疫病のために、
   攻めているカルデア人の手に
   渡されようとしています
   あなたのお告げになったことは成就しました
   ご覧のとおりです
   神、主よ
   この都がカルデア人の手に
   渡されようとしているのに、あなたは私に、
   金を払ってあの畑を買い、証人を立てよ、
   と言われます』」

すると次のような主のことばがエレミヤにあった
 「見よ わたしはすべての肉なる者の神、主である
  わたしにとって不可能なことが一つでもあろうか
  それゆえ
  ――主はこう言われる――
  見よ わたしはこの都を、カルデア人の手と、
  バビロンの王ネブカドネツァルの手に渡す
  彼はこれを攻め取る
  また、この都を攻めているカルデア人が来て、
  この都に火をつけて焼く
  また、人々が屋上でバアルに犠牲を供え、
  ほかの神々に注ぎのぶどう酒を注いで、
  わたしの怒りを引き起こしたその家々にも
  火をつけて焼く
  なぜなら、イスラエルの子らとユダの子らは、
  若いころから、わたしの目に悪であることを
  行うのみであったからだ
  実に、イスラエルの子らは、
  その手のわざをもってわたしの怒りを
  引き起こすばかりであった
  ――主のことば――
  この都は、建てられた日から今日まで、
  わたしの怒りと憤りを引き起こしてきたので、
  わたしはこれをわたしの顔の前から取り除く
  それは、イスラエルの子らとユダの子らが、
  すなわち、彼ら自身と、その王、首長、祭司、
  預言者、またユダの人、エルサレムの住民が、
  わたしの怒りを引き起こすために行った、
  すべての悪のゆえである
  彼らはわたしに背を向けて、顔を向けず、
  わたしがしきりに教えても聞かず、
  懲らしめを受け入れなかった
  彼らは、わたしの名がつけられている宮に
  忌まわしいものを置いて、これを汚し、
  ベン・ヒノムの谷にバアルの高き所を築き、
  自分の息子、娘たちに
  火の中を通らせてモレクに渡した
  しかしわたしは、この忌み嫌うべきことを
  行わせてユダを罪に陥らせようなどと、
  命じたことも、心に思い浮かべたこともない」

それゆえ今、イスラエルの神、主は、あなたがたが、
 「剣と飢饉と疫病により、
  バビロンの王の手に渡される」
と言っているこの都について、こう言われる
 「見よ。わたしは、かつてわたしが
  怒りと憤りと激怒をもって
  彼らを散らしたすべての国々から、
  彼らを集めてこの場所に帰らせ、
  安らかに住まわせる
  彼らはわたしの民となり、
  わたしは彼らの神となる
  わたしは、
  彼らと彼らの後の子孫の幸せのために、
  わたしをいつも恐れるよう、
  彼らに一つの心と一つの道を与え、
  わたしが彼らから離れず、
  彼らを幸せにするために、
  彼らと永遠の契約を結ぶ
  わたしは、彼らがわたしから去らないように、
  わたしへの恐れを彼らの心に与える
  わたしは彼らをわたしの喜びとし、
  彼らを幸せにする
  わたしは、真実をもって、心と思いを込めて、
  彼らをこの地に植える」

まことに、主はこう言われる
 「わたしがこの大きなわざわいのすべてを、
  この民にもたらしたように、わたしは、
  今彼らに語っている幸せのすべてを
  彼らにもたらす
  あなたがたが、
   『この地は荒れ果てて、
    人も家畜もいなくなり、
    カルデア人の手に渡される』
  と言っているこの地で、再び畑が買われる
  ベニヤミンの地でも、エルサレムの近郊でも、
  ユダの町々でも、山地の町々でも、
  シェフェラの町々でも、ネゲブの町々でも、
  人々は金で畑を買い、証書に署名して封印し、
  証人を立てるようになる
  わたしが彼らを元どおりにするからである
  ――主のことば」

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

主はエレミヤに、エルサレムはバビロンに渡すが
いずれ再び回復して栄えるので
アナトテの畑の買い戻しを命じられました

#聖書 #エレミヤ書