Day774 エレミヤ書 29章

預言者エレミヤは、ネブカドネツァルが
エルサレムからバビロンへ引いて行った捕囚の民、
すなわち、長老で生き残っている者たち、
祭司たち、預言者たち、および民全体に、
エルサレムから次のような手紙を送った。

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 エレミヤ書 29章1節

以下に記すのは、ネブカドネツァルがエルサレムからバビロンへ捕囚として連れて行った長老、祭司、預言者たち、および民のすべてに、預言者エレミヤがエルサレムから書き送った手紙の文面である。

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エレミヤ書 29章1節


エレミヤ書 29章では

エレミヤの手紙
預言者エレミヤは、ネブカドネツァルが
エルサレムからバビロンへ引いて行った捕囚の民、
すなわち、長老で生き残っている者たち、
祭司たち、預言者たち、および民全体に、
エルサレムから次のような手紙を送った

この手紙は、エコンヤ王、王母、宦官たち、
ユダとエルサレムの首長たち、
職人、鍛冶がエルサレムを去った後、
ユダの王ゼデキヤが、
バビロンの王ネブカドネツァルのもと、
バビロンへ遣わした、シャファンの子
エルアサとヒルキヤの子
ゲマルヤの手に託したもので、
そのことばは次のとおりである

 「イスラエルの神、万軍の主はこう言われる
   『エルサレムからバビロンへ
    わたしが引いて行かせたすべての捕囚の民に
    家を建てて住み、
    果樹園を造って、その実を食べよ
    妻を迎えて、息子、娘を生み、
    あなたがたの息子には妻を迎え、
    娘を嫁がせて、
    息子、娘を産ませ、そこで増えよ
    減ってはならない
    わたしがあなたがたを引いて行かせた、
    その町の平安を求め、
    その町のために主に祈れ
    その町の平安によって、
    あなたがたは
    平安を得ることになるのだから』

  まことに、
  イスラエルの神、万軍の主はこう言われる
   『あなたがたのうちにいる預言者たちや、
    占い師たちにごまかされるな。
    また、あなたがたが見ている夢に
    聞き従ってはならない
    なぜなら、彼らはわたしの名を使って、
    偽りをあなたがたに預言しているからだ
    わたしは彼らを遣わしていない
    ――主のことば』

  まことに、主はこう言われる。
   『バビロンに七十年が満ちるころ、
    わたしはあなたがたを顧み、
    あなたがたにいつくしみの約束を果たして、
    あなたがたをこの場所に帰らせる
    わたし自身、あなたがたのために
    立てている計画をよく知っている
    ――主のことば――
    それはわざわいではなく
    平安を与える計画であり、
    あなたがたに
    将来と希望を与えるためのものだ
    あなたがたがわたしに呼びかけ、
    来て、わたしに祈るなら、
    わたしはあなたがたに耳を傾ける
    あなたがたがわたしを捜し求めるとき、
    心を尽くしてわたしを求めるなら、
    わたしを見つける
    わたしはあなたがたに見出される
    ――主のことば――
    わたしは、あなたがたを元どおりにする
    あなたがたを
    追い散らした先のあらゆる国々と
    あらゆる場所から、あなたがたを集める
    ――主のことば――
    わたしはあなたがたを、
    引いて行った先から元の場所へ帰らせる』
  あなたがたは、
   『主はバビロンで、
    私たちのために預言者を起こされた』
  と言っていた
  まことに、主はこう言われる
  ダビデの王座に着いている王と、
  この都に住んでいるすべての人々と、
  捕囚としてあなたがたとともに出て行かなかった
  あなたがたの同胞について、
  万軍の主はこう言われる
   『見よ
    わたしは彼らの中に剣と飢饉と疫病を送り、
    彼らを悪くて食べられない
    腐ったいちじくのようにする
    わたしは剣と飢饉と疫病で彼らを追い、
    彼らを地のすべての王国にとって
    おののきのもととし、
    わたしが彼らを
    追い散らした先のすべての国々で、
    のろいと恐怖のもと、
    嘲りとそしりの的とする
    彼らがわたしのことばを
    聞かなかったからだ
    ――主のことば――
    わたしは彼らに、
    わたしのしもべである預言者たちを
    早くからたびたび遣わしたのに、
    あなたがたは聞かなかったのだ
    ――主のことば』

  私がエルサレムから
  バビロンへ送ったすべての捕囚の民よ、
  主のことばを聞け
   『イスラエルの神、万軍の主は、
    わたしの名によって
    あなたがたに偽りを預言している、
    コラヤの子アハブと、
    マアセヤの子ゼデキヤについてこう言う
    見よ。わたしはこの者たちを、
    バビロンの王ネブカドネツァルの手に渡す
    王は、あなたがたの目の前で二人を打ち殺す
    バビロンにいるユダの捕囚の民はみな、
    彼らのゆえに、
    次のようなのろいのことばを唱える

    主がおまえを、バビロンの王が火で焼いた
    ゼデキヤとアハブのようにされるように

    それは、2人がイスラエルの中で
    恥辱となることを行い、
    隣人の妻たちと姦淫し、
    わたしが命じもしなかった偽りのことばを
    わたしの名によって語ったからだ
    わたしはそれを知っており、その証人である
    ――主のことば』」

シェマヤに対する審判
 「あなたはネヘラム人シェマヤに対して、
  次のように言わなければならない

  イスラエルの神、万軍の主は言われる
  あなたは、あなたの名によって、
  エルサレムにいる民全体と、
  マアセヤの子祭司ゼパニヤ、および、
  すべての祭司に次のような手紙を送った
   『主は、祭司エホヤダの代わりに、
    あなたを祭司とされましたが、
    それは、あなたを主の宮の監督者に任じて、
    すべて気がふれて預言をする者に対処し、
    そういう者に
    足かせや首かせをはめるためでした
    それなのに、なぜ、今あなたは、
    あなたがたに
    預言しているアナトテ人エレミヤを
    責めないのですか
    というのは、彼はバビロンの
    私たちのところに使いをよこして、
    捕囚は長く続くので、家を建てて住み、
    園を造ってその実を食べよ、
    と言ったからです』」

この手紙を、祭司ゼパニヤは
預言者エレミヤに読んで聞かせたのだった

そのとき、次のような主のことばがエレミヤにあった
 「すべての捕囚の民に言い送れ
   『主はネヘラム人シェマヤについて
    こう言われる
    わたしはシェマヤを遣わさなかったのに、
    シェマヤはあなたがたに預言し、
    あなたがたを偽りに拠り頼ませた
    それゆえ
    ――主はこう言われる――
    見よ
    わたしは
    ネヘラム人シェマヤとその子孫を罰する
    彼に属する者で、この民の中に住んで、
    わたしがわたしの民に行おうとしている
    良いことを見る者は、だれもいない
    ――主のことば――
    彼が主への反逆を
    そそのかしたからである』」

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

エレミヤは、捕囚の民に4つの原則を書き送りました
偽預言者シェマヤは、エレミヤに敵対するも
主への反逆をそそのかしたため、罰せられました

#聖書 #エレミヤ書