Day779 エレミヤ書 34章

バビロンの王ネブカドネツァルとその全軍勢、
および彼の支配下にある地のすべての王国とすべての民族が、
エルサレムとそのすべての町を攻めていたとき、
主からエレミヤに次のようなことばがあった。

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 エレミヤ書 34章1節

主からエレミヤに臨んだ言葉。ときに、バビロンの王ネブカドレツァルとその軍隊、および支配下にある領土の全王国、全民族が、エルサレムとその周辺の町々を攻撃していた。

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エレミヤ書 34章1節


エレミヤ書 34章では

ゼデキヤ王への警告
バビロンの王ネブカドネツァルとその全軍勢、
および彼の支配下にある地のすべての王国と
すべての民族が、
エルサレムとそのすべての町を攻めていたとき、
主からエレミヤに次のようなことばがあった
 「イスラエルの神、主はこう言う
  行って、ユダの王ゼデキヤに告げよ
   『主はこう言われる
    見よ、
    わたしはこの都をバビロンの王の手に渡す
    彼はこれを火で焼く
    あなたはその手から逃れることができない
    あなたは必ず捕らえられて、
    彼の手に渡されるからだ
    あなたの目はバビロンの王の目を見、
    彼の口はあなたの口と語り、
    あなたはバビロンへ行く
    ただ、主のことばを聞け、
    ユダの王ゼデキヤよ
    主はあなたについてこう言われる
    あなたは剣で死ぬことはない
    あなたは平安のうちに死ぬ
    人々は、あなたの先祖たち、
    あなたの先にいた王たちのために
    埋葬の香をたいたように、
    あなたのためにも香をたき、ああ主君よ、
    と言ってあなたを悼む
    このことを語るのはわたしだ
    ――主のことば』」

そこで預言者エレミヤは、ユダの王ゼデキヤに、
エルサレムでこれらすべてのことばを語った
そのとき、バビロンの王の軍勢は、
エルサレムとユダの残されたすべての町、
ラキシュとアゼカを攻めていた
これらが、ユダの町々で城壁のある町として
残っていたからである

奴隷の解放
ゼデキヤ王が
エルサレムにいる民全体と契約を結んで、
彼らに奴隷の解放を宣言した後、
主からエレミヤにあったことば。
その契約は、
各自が、ヘブル人である自分の奴隷や
女奴隷を自由の身にし、
同胞のユダヤ人を奴隷にしない
というものであった
契約に加わったすべての首長と民は、
各自、自分の奴隷や女奴隷を自由の身にして、
2度と彼らを奴隷にしないことに同意し、
同意してから奴隷を去らせた
しかしその後で、彼らは心を翻した
そして、いったん
自由の身にした奴隷や女奴隷を連れ戻し、
強制的に彼らを奴隷や女奴隷の身分に服させた

すると、主からエレミヤに
次のような主のことばがあった
 「イスラエルの神、主はこう言われる。
   『わたしが、
    あなたがたの先祖をエジプトの地、
    奴隷の家から導き出した日に、
    わたしは彼らと契約を結んで言った
     「7年の終わりには、
      各自、自分のところに売られて来た
      同胞のヘブル人を
      去らせなければならない
      6年の間あなたに仕えさせ、
      その後あなたは彼を自由の身にせよ」と
    しかし、あなたがたの先祖は、
    わたしに聞かず、耳を傾けもしなかった
    ところが、あなたがたは今日、立ち返って、
    各自が隣人の解放を告げて
    わたしの目にかなうことを行い、
    わたしの名がつけられているこの家で、
    わたしの前に契約を結んだ
    それなのに、あなたがたは心を翻して、
    わたしの名を汚した
    あなたがたは、それぞれ、
    いったん彼らの望むとおりに自由の身にした
    奴隷や女奴隷を連れ戻し、
    強制的に彼らをあなたがたの奴隷や
    女奴隷の身分に服させた』
  それゆえ、主はこう言われる
   『あなたがたはわたしに聞き従わず、
    各自、自分の同胞や隣人に
    解放を告げなかったので、
    見よ、わたしはあなたがたに
    ――主のことば――
    剣と疫病と飢饉の解放を宣言する
    わたしは、
    あなたがたを地のすべての王国にとって、
    おののきのもとにする
    また、わたしの前で
    結んだ契約のことばを守らず、
    わたしの契約を破った者たちを、
    彼らが2つに断ち切って
    その2つの間を通った、
    あの子牛のようにする
    ユダの首長たち、エルサレムの首長たち、
    宦官と祭司と民衆すべてが、
    2つに分けた子牛の間を通った者たちである
    わたしは彼らを、
    敵の手、いのちを狙う者たちの手に渡す
    その屍は空の鳥や地の獣の餌食となる
    また、わたしは
    ユダの王ゼデキヤとその高官たちを、
    敵の手、いのちを狙う者たちの手、
    あなたがたのところから引き揚げた
    バビロンの王の軍勢の手に渡す
    見よ わたしは命じて
    ――主のことば――
    彼らをこの都に引き返させる
    彼らはこの都を攻め取り、火で焼く
    わたしはユダの町々を、
    住む者もいない荒れ果てた地とする』」

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

エレミヤは恐れずに、忠実に主のことばを語りました
奴隷を解放する契約を撤回したイスラエルの民の
不信仰を神はバビロンを用いて裁かれます

#聖書 #エレミヤ書