Day788 エレミヤ書 43章

エレミヤが民全体に、
彼らの神、主のことばを語り終えたときのこと。
彼らの神、主はこのすべてのことばをもって、
エレミヤを彼らに遣わされたのであるが、
ホシャヤの子アザルヤ、カレアハの子ヨハナン、
および高ぶった人たちはみな、エレミヤにこう告げた。
「あなたは偽りを語っている。
 私たちの神、主は
  『エジプトに行ってそこに寄留してはならない』
 と言わせるために、あなたを遣わされたのではない。

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 エレミヤ書 43章1-2節

彼らの神である主がエレミヤを遣わして伝えさせたすべての言葉を、彼が民の全員に語り終えたとき、
ホシャヤの子アザルヤ、カレアの子ヨハナンおよび高慢な人々はエレミヤに向かって言った。「あなたの言っていることは偽りだ。我々の神である主はあなたを遣わしていない。主は、『エジプトへ行って寄留してはならない』と言ってはおられない。

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エレミヤ書 43章1-2節


エレミヤ書 43章では

エジプトへの逃亡
エレミヤが民全体に、
彼らの神、主のことばを語り終えたときのこと
彼らの神、主はこのすべてのことばをもって、
エレミヤを彼らに遣わされたのであるが、
ホシャヤの子アザルヤ、カレアハの子ヨハナン、
および高ぶった人たちはみな、
エレミヤにこう告げた
「あなたは偽りを語っている
 私たちの神、主は
  『エジプトに行ってそこに寄留してはならない』
 と言わせるために、
 あなたを遣わされたのではない
 ネリヤの子バルクが、
 あなたをそそのかして私たちに逆らわせ、
 私たちをカルデア人の手に渡して、
 私たちを死なせるか、あるいは、
 私たちをバビロンへ引いて行かせようと
 しているのだ」
カレアハの子ヨハナンと、
軍のすべての高官たちと、
民のすべては、
「ユダの地にとどまれ」
という主の御声に聞き従わなかった
そして、カレアハの子ヨハナンと、
軍のすべての高官たちは、
散らされていた国々からユダの地に住むために
帰っていたユダの残りの者すべて、
すなわち、親衛隊の長ネブザルアダンが、
シャファンの子アヒカムの子ゲダルヤに
託したすべての者、男、女、子ども、
王の娘たち、さらに、預言者エレミヤと、
ネリヤの子バルクを連れて、エジプトの地に行った
主の御声に聞き従わなかったのである
こうして、彼らはタフパンヘスまで来た

エジプトにおける預言
タフパンヘスで、
エレミヤに次のような主のことばがあった
「あなたは手に大きな石を取り、
 それらを、ユダヤ人たちの目の前で、
 タフパンヘスにあるファラオの宮殿の入り口にある
 敷石の漆喰の中に隠して、彼らに言え
  『イスラエルの神、万軍の主はこう言われる
   見よ わたしは人を遣わし、わたしのしもべ、
   バビロンの王ネブカドネツァルを連れて来て、
   彼の王座を、
   わたしが隠したこれらの石の上に据える
   彼はその石の上に本営を張る
   彼は来てエジプトの地を討ち、
   死に定められた者を死に渡し、
   捕囚に定められた者を捕囚にし、
   剣に定められた者を剣に渡す
   わたしがエジプトの神々の神殿に
   火をつけるので、
   彼はそれらを焼き、神々を奪い去る
   彼は、羊飼いが自分の衣をまとうように
   エジプトの地をまとい、
   ここから安らかに去って行く
   また、エジプトの地にある
   太陽の神殿の石柱を砕き、
   エジプトの神々の神殿を火で焼く』」

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

主のことばを語るエレミヤを追求する人たちや
残されたイスラエルの民は最初から決めていた通り
エジプトに寄留することにしました

#聖書 #エレミヤ書