Day780 エレミヤ書 35章

ユダの王、ヨシヤの子エホヤキムの時代に、
主からエレミヤに次のようなことばがあった。
 「レカブ人の家に行って彼らに語り、
  主の宮の一室に連れて来て、
  彼らに酒を飲ませよ。」

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 エレミヤ書 35章1-2節

ユダの王、ヨシヤの子ヨヤキムの時代に、主からエレミヤに臨んだ言葉。
「レカブ人一族のところへ行って、主の神殿の一室に来るように言い、彼らにぶどう酒を飲ませなさい。」

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エレミヤ書 35章1-2節


エレミヤ書 35章では

レカブ人の忠誠
ユダの王、ヨシヤの子エホヤキムの時代に、
主からエレミヤに次のようなことばがあった
 「レカブ人の家に行って彼らに語り、
  主の宮の一室に連れて来て、
  彼らに酒を飲ませよ」
そこで私は、ハバツィンヤの子
エレミヤの子であるヤアザンヤと、
その兄弟とすべての息子たち、
レカブ人の全家を率いて、
主の宮にある、イグダルヤの子、
神の人ハナンの子らの部屋に連れて来た
それは首長たちの部屋の隣にあり、
入り口を守る者、
シャルムの子マアセヤの部屋の上であった
私は、レカブ人の家の子らの前に、
ぶどう酒を満たした壺と杯を出して、
 「酒を飲みなさい」
と言った
すると彼らは言った
 「私たちはぶどう酒を飲みません
  というのは、
  私たちの先祖レカブの子ヨナダブが
  私たちに命じて、
   『あなたがたも、あなたがたの子らも、
    永久にぶどう酒を飲んではならない
    あなたがたは家を建てたり、
    種を蒔いたり、ぶどう畑を作ったり、
    また所有したりしてはならない
    あなたがたが寄留している地の面に
    末長く生きるために、一生、天幕に住め』
  と言ったからです
  私たちは、私たちの先祖レカブの子ヨナダブが
  私たちに命じたすべての命令に
  聞き従ってきました
  私たちも、妻も、息子、娘たちも、
  一生ぶどう酒を飲まず、住む家も建てず、
  ぶどう畑も、畑も、種も持たず、
  天幕に住んできました
  私たちは、すべて先祖ヨナダブが
  私たちに命じたとおりに、従い行ってきました
  しかし、バビロンの王ネブカドネツァルが
  この地に攻め上ったとき、私たちは
   『さあ、カルデアの軍勢と
    アラムの軍勢を避けて
    エルサレムに行こう』
  と言って、エルサレムに住んだのです」

すると、エレミヤに次のような主のことばがあった
 「イスラエルの神、万軍の主はこう言う
  行って、ユダの人とエルサレムの住民に言え
   『あなたがたは訓戒を受け入れて、
    わたしのことばに聞き従おうとしないのか
    ――主のことば――
    レカブの子ヨナダブが、
    酒を飲むなと子らに命じた命令は守られた
    彼らは先祖の命令に聞き従ったので、
    今日まで飲んでいない
    ところが、
    わたしがあなたがたにたびたび語っても、
    あなたがたはわたしに聞き従わなかった
    わたしはあなたがたに、
    わたしのしもべであるすべての預言者たちを
    早くからたびたび遣わして、
    さあ、それぞれ悪の道から立ち返り、
    行いを改めよ、
    ほかの神々を慕って
    それに仕えてはならない、
    わたしがあなたがたと先祖たちに
    与えた土地に住め、
    と言った
    それなのに、あなたがたは耳を傾けず、
    わたしに聞かなかった
    実に、レカブの子ヨナダブの子らは、
    先祖が命じた命令を守ってきたが、
    この民はわたしに聞かなかった
    それゆえ
    ――イスラエルの神、万軍の神、
      主はこう言われる――
    見よ
    わたしはユダと、エルサレムの全住民に、
    わたしが彼らについて語った
    すべてのわざわいを下す
    わたしが彼らに語ったのに、彼らは聞かず、
    わたしが彼らに呼びかけたのに、
    彼らは答えなかったからだ』」

エレミヤはレカブ人の家の者に言った
 「イスラエルの神、万軍の主はこう言われる
   『あなたがたは、
    先祖ヨナダブの命令に聞き従い、
    そのすべての命令を守り、
    すべて彼が
    あなたがたに命じたとおりに行った
    それゆえ
    ――イスラエルの神、
      万軍の主はこう言われる――
    レカブの子ヨナダブには、
    わたしの前に立つ人が
    いつまでも絶えることはない』」

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

神は、イスラエル人に必要である
忠実さを持つレカブ人を祝福されました

#聖書 #エレミヤ書