見出し画像

悩む

2022.6月に男女の双子を出産し、今月2歳になる長男と3人の育児に奮闘中のハピユリです。

ここ数日、Vitamixというブランドの高級ミキサーを買おうか悩んでおります。

買いたいと思っている機種は、
VitamixのA3500iという最上位機種。

なんと、お値段約15万円‼️σ(^_^;)

このnoteは、
なぜ、高級ミキサーを買いたいのか。
15万円を支払う価値があるのか。
頭の中を整理するために書いています。

同じような悩みがある方、
既にVitamixのミキサー使ってるよ!という方、コメント欄でお話しできたら嬉しいです😆


ミキサーを新調したい理由

我が家にはマジックブレッドというミキサーがあります。
長男の離乳食作りの時は、このミキサーで十分対応できたので、買い替える予定はなかったのですが…

子どもが増えて、より食の安全や質にはこだわりつつも時短したいという気持ちが強くなってきました。

そして、買うなら、この育児休業期間中に購入して、色んなレシピを試しておきたい!

でも、高級故に、本当に必要なのか⁉️
とも考えてしまう…

ぐるぐるぐるぐる同じ事を考えていて結論が出ないので、文字にしてみます。

【購入したい理由①】生米からパンを作りたい


最近、生米パン🍞を作りたいという気持ちが再燃してきております。

長男がパン好きなので、パンを食べさせる度に、お米でパンを作りたいなぁ〜と考えていました。

(なぜか?
 なるべく小麦よりもお米を食べてほしいから。

 なぜか?
 ①栄養素は、小麦<米
 ②輸入小麦粉は残留農薬が気になる
 ③国産小麦を使っているパンは購入できる場所が限られている。国産小麦を使っていても、食品添加物がたくさん使われているパンは買いたくない
 ④日本で生産している物を食べて農家を応援したい

 →なるべくお米を食べてほしい
 →食品添加物の摂取は減らしたい
 →お米でパンを手作りしよう‼️)

ちょうど長男が産まれた2020年に、生米から作るパンのレシピ本が出版されたので、早速購入。

マジックブレッドで生米を粉砕し始めたところ…
パワーが足りないようで、生米が本に書いてあるような状態に全然ならない😩😩😩

じゃあ、どんなミキサーならいいの?🤔

と思ってレシピ本の著者が使っているミキサーを調べてみると、5〜6万円程するめちゃくちゃ高いミキサーだったため、購入を断念。

他のもう少し安いミキサーじゃダメなの???

と思って色々調べてみたものの、買ってみてまた生米が粉砕できなかったら嫌だなぁ〜と思うと、なかなか購入できず…今に至ります。

ゴパン等のホームベーカリーを購入しようかとも考えていましたが、
我が家の狭いキッチンのどこに置くの?問題が解決できず…断念。

未だに生米パンをお家で作りたいという願いは叶っておりません。



【購入したい理由②】野菜のポタージュスープを作りたい

我が家にあるミキサーを購入した理由のひとつ。
野菜のポタージュスープ作り。

→めちゃくちゃ面倒くさかった…💦苦笑

【マジックブレッドでのスープ作りの工程】
①野菜を茹でて
②ミキサーですりつぶして
③お鍋に戻して、水や牛乳を入れて味付けをする

【Vitamixでのスープ作りの工程】
①ミキサーにスープの材料を入れる
 →スープモードで撹拌(約6分)
 →摩擦熱で約90℃のスープが完成


面倒くささが減れば、使用回数はあがるはず!

【購入したい理由③】手作りアイスを作りたい

YouTubeの「おとうふ三兄弟」というチャンネルで子どもたちと手作りアイスを作っている動画を見ていて、

・健康的なおやつが短時間で作れる
・イベント感があって子どもたちが楽しそう
・自然と食育になる

素晴らしい体験だなと感じ、

子どもたちがもう少し大きくなったら、我が家でもアイス作りイベントを開催したいなぁ〜☺️

と考えていました。

ただ、これまたマジックブレッドだと、氷を粉砕するにはパワー不足。
容量も少なめで家族5人分のアイスを作るとなると時間がかかる💦

そして、「氷」といっても家庭で作る氷とロックアイスのような大きめの氷。どちらも対応しているミキサーは少ない。

Vitamixを導入することで得られるメリット

・料理の幅が広がる
・野菜や果物を皮ごと撹拌できるので栄養素を余す事なく摂取できる
・かなりの時短が期待できる
・ガスコンロが他の料理作りで埋まっていても、ミキサーだけでスープが完成できる
・洗い物が少ない

Vitamix導入時のデメリット

・値段が高い
・音が大きい
・本体が大きく、重い
・宝の持ち腐れになる可能性もある


15万円を支出する必要があるか

15万円を支出する程の経済効果があるのか?について考えてみようと思います。

調理時間の短縮

育児休業復帰後も料理するのはほとんど私である事は間違いない。
→調理の時短になれば私が助かる

私の時給:2,000円と仮定
手動での野菜のみじん切り時間:約3分
Vitamixを使った場合の時間:約30秒
その差:2分30秒

1日2回利用すると仮定すると、
1日で5分の時短。1ヶ月で150分の時短。
1ヶ月で5,000円分。
1年で60,000円分の仕事を私の代わりにしてくれている計算になる。

半分の使用回数としても、1年で30,000円分。


パン代の計算

「国産小麦の超熟」を購入する場合

パン代:約270円
スーパーへの往復時間25分:約830円
=1,100円

手作り生米パンの場合。
米代:35円
酵母代:30円
メープルシロップ代:40円
その他の材料代:20円
作業時間15分:500円
電気代:20円
=645円

1回購入する毎に455円の差。

月5回作るとして、2,275円
年間で、27,300円の節約になる。


上記の2点だけでも、2〜3年で費用回収?できる計算


家族の健康

15万円は高いけど、最終的には家族の健康に繋がる出費になる。
→家族が健康でいてくれたら、医療費が抑えられるし、家族の笑顔を守れる

=プライスレス


まとめ

で、結局どうするのか?
うーん🤔

これからやってくる2人の離乳食作りも3人の幼児食作りも、みじん切りする機会は絶対に多い。

ハンバーグ作り→玉ねぎ、にんじんをみじん切り
その後、コーンスープを作る

など。
慣れてくれば使用頻度も上がると思うし、洗うのも洗剤とぬるま湯入れてミキサー回せば済むようなので簡単!

1度は購入を断念しましたが、
双子ちゃんの妊娠、出産に関して、加入していた医療保険がおりたのでそのお金を購入資金に充てようかと考えています。

臨時収入なので、家計にも響かないし、家族の為にもなる先行投資だと思えば、良いお買い物と思えるし!

私にとって気持ちが良いお金の使い方だと思う♬

うん!
やっぱり買おう‼️

この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?