見出し画像

双子妊娠記録#18〜管理入院5日目の記録〜

不妊治療→DDツイン妊娠中のハピユリです。

35w0dの6月3日から、
妊娠高血圧症候群のため、管理入院が始まりました。

今日で入院5日目です。



管理入院5日目のスケジュール

6:00   起床(体重・血圧・体温測定)
          容体伺い(酸素濃度確認、肺の音確認など)
          赤ちゃんの心拍確認(簡易的)
8:15   朝食
9:00   NST
          容体伺い(酸素濃度確認、肺の音確認など)
12:15 昼食
15:00 容体伺い(酸素濃度確認、肺の音確認など)
          赤ちゃんの心拍確認(簡易的)
17:00 シャワー
18:15 夕食
19:00 容体伺い(酸素濃度確認、肺の音確認など)
          赤ちゃんの心拍確認(簡易的)
22:00 就寝



ドクターからの話

今日も午前中にドクターが来てくれました。
(どうでも良い情報ですが、担当ドクター美人です✨)
(夜勤明けで着飾ってなくても美人✨✨✨)

(はいっ!本題に入ります🤣笑)

今のところ、血圧も体重増加も比較的安定しているので、次の採血(内臓機能の数値確認)は来週の月曜日を予定しているとのこと。

毎回聞かれるのは、

・胸が苦しくないか
・頭痛はないか
・目はチカチカしてないか
・浮腫の状態

です。
悪化する時は急に悪化するようなので、物凄い警戒してくれている感じです。

入院していると、何かあった時すぐに対応してもらえるという安心感があるので、血圧も安定しているのかな?

と勝手に思っています😅

ただ、自宅にいた時よりは確かに体重増加量は激しくないのですが、1日0.2㎏〜0.3㎏くらいは増えているのが気になります。

どうしても、摂取している水分量より排出している量の方が少ないので、身体のどこかに溜まっていることは明らかなのですが。。。

毎食、腹7分目くらいの食事量で、
妊娠後期に推奨されているカロリー摂取量よりは大分低めなハズ…

なのに…
体重が増加しているってなかなか怖いです。

ドクターは1日で1㎏とか増えてなければ大丈夫🙆‍♀️
とおっしゃっていたので、深く考えないようにはしていますが😅💦


今の心境

入院した先週の金曜日は、先行きがわからなすぎて、
35wで産まれちゃうの⁉️⁉️

と不安ばかりでしたが、
今は、来週月曜日の貯血の話も出ているので、
ものすごく緊急で悪い状態ではないということがわかって気持ちも少し落ち着いてきました。

入院して5日経って、病院の環境や1日のルーティンにも慣れてきたことも大きいです。

臨月に入る36wまであと3日。
1日1日過ぎる毎に安堵感が増してきているのを感じます。

元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに
恵まれた環境でゆっくりさせてもらっていることに感謝して、1日1日を無事に過ごしていこうと思います。

今日のお食事

入院5日目:朝食
入院5日目:昼食
入院5日目:夕食

今日のお昼ごろ、助産師さんに
「今日の夜ご飯から食事内容が変わりますね!😊」

と言われていたので、
これ以上ご飯減らされたらどうしよ〜💦
と心配していましたが、

ご飯増量していました‼️👏✨
白米130g→150gへ増量😆

わーい✌︎('ω'✌︎ )

今まで、腹7分目の感覚でしたが今日の夕食は
結構、満腹に感じました✨
おかずの内容も関係しているかな???

寝る前にはお腹空いてた感じだったので、
とてもありがたいです😭

今日もご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?