見出し画像

双子妊娠記録#21〜管理入院8日目の記録〜

不妊治療→DDツイン妊娠中のハピユリです。

35w0dの6月3日から、
妊娠高血圧症候群(軽度)+妊娠高血圧腎症のため、管理入院が始まりました。

今日で入院8日目です。

管理入院8日目のスケジュール

6:00   起床(体重・血圧・体温測定)
          容体伺い(酸素濃度確認、肺の音確認など)
          赤ちゃんの心拍確認(簡易的)
8:15   朝食
9:20   NST
10:40 足湯
12:15 昼食
14:30 容体伺い(酸素濃度確認、肺の音確認など)
          赤ちゃんの心拍確認(簡易的)
18:15 夕食
19:00 容体伺い(酸素濃度確認、肺の音確認など)
          赤ちゃんの心拍確認(簡易的)
22:00 血圧測定・就寝

今日は若干、頭が痛くてほとんど寝て過ごしました。
血圧が上がってることも影響あるのかな?💦

そして、今日は太ももの違和感を感じて、太もものサイズを測ってみたら、
妊娠前より約10㎝も太くなっててかなり焦りました😱

身体全体が相当浮腫んでいますね。

産後、2週間ほどで浮腫は解消されてくるようですが😓
急激な身体の変化に驚きを隠せません💦


ドクターからの話

6/13(月)
採血→貯血→内診→誘発(夕方から)

6/14(火)
朝から陣痛促進剤を点滴する→出産
この日に産まれなかったら翌日も行う

もし、分娩中に異常があれば、帝王切開に切り替える。

という説明がありました。

そして、今日から降圧剤の内服も始まりました。
降圧剤で血圧をコントロールしながら、出産に挑むことになります。

方針が決定したので、
あとは頑張るのみですね‼️

息子の出産時よりも体力の衰えを感じるので、
どこまで耐えられるのか未知数ですが、
なんとか無事に乗り越えたいと思っています。


今日のお食事

入院8日目:朝食
入院8日目:昼食
入院8日目:夕食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?