見出し画像

不意

今日の不意に思ったこと?というか昨日マイメンと話したこと。

人は良いところが見えなきゃ、悪いところも見えてこない。

この話だ。
昨日友達の恋愛の話を聞いていて、この人が良いか悪いかわかんない見たいな話だった。でも一回くらいしかご飯も行ってないって。
なんだそれ!って感じなんだけど、難しい話で。
人はどこから見るかで印象は変わるしファーストタッチも変わってくる。難しいよなあ。
その人の悪い印象を知ってるからこそ、いきなりの良いところに食らっちゃう時がある。なんだよこいつ良いやつじゃん。ってね。
良いところを知ってるからこそ、悪い部分が見えた瞬間が大きいし、さっきの悪いところ知ってるからこそ良いところが目立つ。
この考えが浮かんだ一つの言葉があった。

人は失うことでしか
大事なものを確かめられない

おいおい!なんて切なく感情が左右する生き物なんだよ。
でも本当にそうだよな。
簡単に言っちゃえば、失敗するから成功が見える。だからミスして良いんだよ。最初はね。
これで学習もできる生き物が人じゃん。難しいなあ。
でも、だからこそ、挑戦したくなるし、追い求めたくなるし、人に対しては愛が生まれる。
素敵じゃないか。
なんてことを話して不意に考えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?