子供出来た?と聞かれる事が増えた件。聞く前にちょっと読んでほしい。


どストレートなタイトルで久しぶりに書きます。

結婚してから早2年半が経ち
「子供できた?」「お腹大きくなった?」
「早い方がいいよ」

と色々な人達から言われる機会が増えました。
正直、会う人会う人から聞かれています。

結婚した夫婦ならだいたい周りから聞かれた事ある人も多いのではないでしょうか。

お世話になっていたり、仲の良い人たち、友達、仲間に聞かれるのは気にかけてくれてるんだなーって思うし、まだですよーって笑って返せていますが、本音を言うとちょっと心の中は複雑です。

というか最初の頃は良かったけれど、夫婦共々そろそろ聞かれるの辛くなってきたねって前に話しました。同じ想いでした。

仕事で関わった人を久しぶりに見かけた時に第一声で聞かれた時は本当にショックを受けました。

そんな事でショックを?考えすぎじゃない?
そう思う人も多いと思う。

ショックを受けたというよりは、
そんなに何回も聞かれなきゃいけないことなの?と
疲れてしまったという気持ちの方が大きいかもしれません。

そろそろ結婚しないの?結婚は?
と聞かれるあの感じに似てるのかな

するかしないか作るか作らないかは自分の人生の選択肢なのに😭💦

ここに書く事じゃないかもしれないけれど
コロナ禍の影響もあり、新婚旅行に行けたのも去年がやっと。

新婚旅行も行けたし、そろそろ子供が欲しいね〜と話し始めたのも最近のことで、現実は仕事で忙しくてなかなか子供をつくれるタイミングがとれないのです。

すぐにでも欲しいのが本音だけれど、現実はなかなかむずかしい。

今のところ婦人科系の病気は見つかっていないけれど、女性である以上いつかなる可能性も充分にあるから

もし本当に悩んでる方にも同じ事聞ける?

聞く事によって傷付ける場合もあるかもしれない。

「将来的に子供は考えてるの?」って聞くならまだしも

出来て当たり前かのように
「早い方がいいよ」「できた?」と夫婦の問題に入るべきじゃない気がしてならないのです。

何気なく悪気なく聞きがちなその言葉で知らないうちに傷付けているかもしれない。

夫婦それぞれ理由があるはずです。
仕事の事とか、2人で過ごす時間とか
不妊治療を頑張ってる人も沢山いるし
子供のタイミングは夫婦それぞれ。

みんながみんなすぐ作るわけではないし
欲しくてもなかなか出来ずに悩んでる人だっている
色々な選択がある中で、
結婚=子供をつくる

と当たり前に思われているのもなんだかモヤモヤしてしまうなぁ。

子供を持たない選択をして幸せな夫婦も沢山いるし、女性同士で結婚して子供を持って幸せな夫婦もいるし、養子をとって幸せな夫婦もいるし

色んな選択肢がある世の中だからこそ
もっと優しい世界になったらいいな〜☺️

あまりにも聞かれるもので
思った事あったので書きました。

嫌な気持ちになった人いたらすみません。
だけど共感してくれる人も沢山います。

こっち側の声も知ってほしかった。それだけ!🥰🙌

きっと夫婦の事とかこういうところに書くべきじゃないよーって思う方も沢山いると思いますが、同じような想いをして傷付いている人が沢山いる事をネットで知ったので、少しでもそんな人が減ると良いなと思い、書く事にしました。

あと、生理の事こそもっとパートナーや会社が理解した方がいいと思ってる。

なんかの記事で見た会社では、
男性社員が多い中、男性が生理の事をよく理解してて、
女性がオープンに生理休暇を取れるみたいで
今の時代に合った会社だなーも感激したのを思い出しました。

逆に、

災害があった時用の備品準備で、どこかの行政の男性職員が「生理用品」って1日1人1枚で足りるのかな?これ備品足りてるのかな?って困ってる記事を見かけて

これが日本の現状だよなぁ。と思いました。
どうしても生理=恥じらいになっている気がして。
でも女性は長い年数付き合っていくものであって。
痛みや不調と闘う時間も長いからこそ
もっと男性にも知ってもらわなきゃダメだよな〜と
最近そんな事に興味を持っている私でありました。

読んでいただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?