見出し画像

普段見られない日舞&清元~私の好きな1000のもの(277)~

雨の中名古屋まで行って来ました。
尾上右近がある団体の企画で、
清元「梅の春」を踊るということだけの情報
でしたが、見たくて行って来ました。

最初に姿が見えないまま、
ご挨拶と、踊りの説明があり、
清元の浄瑠璃と三味線が登場。
そして、女形で右近が踊りました。
*素踊りかと思っていましたが、
自分で書いた墨絵の梅の柄の着物で
踊りました。なかなか素敵でした。

そしてそのごは、お兄さんの
三味線斎寿さんとのトークショーや
主催の方からの「名古屋」「春」「女性」という
お題が与えられ、即興で曲を作るという
普段では決して見られない
しゃれた企画でした。


(277)知る人ぞ知る企画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?