見出し画像

AXIA〜かなしいことり〜

厳密に言えば、初めて買ったカセットテープなんですが。。
斉藤由貴さんの『AXIA〜かなしいことり〜』
作詞作曲 銀色夏生 編曲 武部聡志
由貴ちゃんのシングル。卒業、青い炎や、自分で作詞した曲も入っていて、AXIA以外も名曲揃いです。

私が小学生の時、ラブコールという赤と黒のラジカセが売ってたんです。
確か、シングルラジカセとWラジカセがありました。
Wラジカセはダビングができるんですが、見た目のデザインがカッコよかったので、シングルラジカセと、『AXIA〜かなしいことり〜』を親におねだりし買ってもらいました。

機嫌良く聞いていると、7つ年上の兄が、彼女と海にデートに行くところで、
「お前、ええもん持っとるな。ちょっと貸してくれ。」
と、カセットテープごと、ラジカセを持って行かれました。
「嫌や〜」
と抵抗しましたが、後の祭り。。
兄はその日に帰ってきたと思うけど、私の記憶の中では数日間、音楽が聴けなかったくらい悔しい気持ちが残っています笑

彼女はすごくその音楽が良かったそうで、後にLP(レコード)を買ってました。
本当に澄み切った声で歌っていて、純粋な音楽が多かったんで、若い2人にとっても思い出の曲になったんじゃないでしょうか。。

『AXIA〜かなしいことり〜』は、私が高校生になった頃、作詞家:銀色夏生さんによりリメイクされ、無名の素朴な声の女の子をボーカルに、新しいCDが出たのを覚えています。
オーディションで決まったボーカルの子でそのCDでしか歌ってないと思うけど、そっちも好きでした。
全作詞作曲、銀色夏生さんで、またまた全曲めっちゃ👍
銀色夏生さんの『Balance(バランス)』という詩集に載っている一部の詩に銀色さんが音源を付けたCDでした。
詩集の中でリズムを取っているようなメモが書かれていたりして、制作風景が伺えるような詩集でした。
そちらは「balance 銀色夏生」で検索してみてください。

AXIAは下に貼り付けたんで、良かったら聴いてみてください。
オススメです✨




#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?