見出し画像

【1日目】ドキドキ初受講

セルフコーチングができるようになりたい!

という思いから、グロウアップ(広島のNLPスクール)に入会。
zoom受講することになり、プラクティショナーコース第1回目の受講です。

その前に…ずっとNLP とだけ書いてきたけど、初めて聞く人もいますよね?
そんなあなたの為に。。

NLPとは「Neuro-Linguistic-Programming(神経言語プログラミング)」の略で『脳の取り扱い説明書』とも言われています。

NLPは自分や世界がどのようになっているのかを観察し、自分の持つプログラムを書き換える(付け加えたり、省いたり)ことで、望む結果を手にしていこうという学びと気付きです。

グロウアップ「NLPとは?」より

・講座までに…

1日目の動画を見て、マニュアルは読めるところまで。
ボリュームが半端ないので追いつかず。。追々読もう。。

ちょっと前まで、朝起きたら泣いていた自分なのに、課題を頂いて取り組む内に、涙が引っ込んでしまいました。

動画内で先生が、映画「マトリックス」の解説をされていて、すごく良かったんです。
アマプラで1部だけ一気見しちゃった。
あんなに話題の映画だったのに、初見。
マントを翻す有名なシーン、カッコ良かった。。
先生のように要約できるのも、カッコいいなと思いました!

・はじめまして

初受講はたしか土曜日のお昼間。
zoomに入ると、女性ばかり合計6人くらい。

先生が受講生に自己紹介をお願いされました。
最初に発表した人が、次の人を当てる指名制です。

『最初に自己紹介した人は、その後の人生で幸運を最初に掴む人です。
映えある一番乗りは誰ですか?』

的な感じで盛り上げてくださったような気がします。
ですが、私は勇気が出ず。。
結局、1番最後の発表でした。

私と同じ初受講の方、再受講の方もいて、営業職は私だけでした。

・講座の中で…

印象に残っているのは、価値観の考え方。

【時間・お金・健康】の中で優先順位をつけるとすればどんな順番ですか?

N先生の言葉より

私だったら…
1.健康 2.時間 3.お金
でしょうか。。

時間があっても病気して入院してる時間は欲しくないし、
お金があっても、どこへも行けないくらい弱ってたら、楽しめないし。
なので1位は健康。

お金があっても、時間がなかったら使う場所がないし、楽しめないな~。
もし外出した帰り、早く帰るのと、ゆっくりでも安い電車賃で帰るのとどっちがいいかって言ったら、早く帰りたいな〜。
だから2位が時間。3位がお金。となりました。

これはいろんな考え方があると思います。
人それぞれ考え方や捉え方が違って、どれが正解ということはないと思います。
(書きながら、別の考え方も浮かんできました 笑)


また講座の中で、どなたかがお悩みの質問をされた時、先生はこのようなことも教えてくださいました。

『クライアントに聞いてみてください。
もし、死に直面した時…』

ポジティブ系の人には…
あなたが亡くなる間際、なんと言って死にたいですか?

ネガティブ系の人には…
あなたが亡くなってから、お葬式でなんと言われたいですか?

N先生の言葉より

『最終的に、クライアントが~で良かったと、プラスの感情を持つ方向にもっていってもらいたいんです。』
と仰っていた気がします。

・1日目のスキル

NLPの1日目の講座で習うスキルは、
・8フレームアウトカム
・タイムライン
でした。

実際に講座の中で体験することを『ワーク』というんですが、今回zoom講座でスキルのワークはなかったんです。

『8フレームアウトカム』はマニュアルによると、

8つの質問
※この順番で質問していくだけでコーチングになります。

グロウアップ プラクマニュアルより

とあり。
私的には質問が抽象的すぎて、なんて答えたらいいか分からなかったんです。

本当にコーチングになるのか…8フレームアウトカムを試した先に何が待っているのか、全く分かりませんでした。

先生から
『8フレームアウトカムは自分でするのも、もちろんいいですが、出来れば誰かにやってあげてください』
と言ってもらった気がします。

グロウアップのzoom受講でのNLPの学習は、
①オンライン動画の視聴
②講座の受講
③実践
の繰り返しと聞いていたので、実践しないと分からないんだろうなと思いました。

誰に付き合ってもらおうかな~。


次回は
【1日目ワーク】8フレームアウトカム
について書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?