見出し画像

DeepMind、AIで人間考案のものより優秀なソートアルゴリズムを発見 最大70%高速化


米Google傘下のAI企業Google DeepMindは6月7日(現地時間)、アルゴリズムを開発するAI「AlphaDev」が、人間が考えたものより高速なソートアルゴリズムを発見したと発表した。

ITMedia NEWSより引用

ソートアルゴリズムは、入力されたデータを一定のルールに基づいて並べ替えるもの。ネット検索結果の並べ替えやランキング制作などIT技術の根幹を担う技術の一つ。今回AlphaDevが考案したアルゴリズムは既存のものに比べて、少量のデータなら最大70%、数十万規模の大量のデータなら約1.7%速く処理できた。  DeepMindはAlphaDevに新しいアルゴリズムを発見させるため、ソートの作業を「組み立てゲーム」としてプレイさせた。「正確にソートできる」「既存のアルゴリズムより高速である」という2点を満たせばクリアとした。  同社はAlphaDevを使って「ハッシュ化アルゴリズム(ハッシュ関数)」の高速化にも成功。処理速度は30%向上した。発見したアルゴリズムはいずれもオープンソース化する。

AI企業であるGoogle DeepMindは、6月7日にAI「AlphaDev」が、人間よりも高速なソートアルゴリズムを開発したと発表しました。

ソートアルゴリズムは、与えられたデータを特定の順序に整列するためのものであり、ネット検索結果の順位付けやランキング作成など、IT技術の基盤を支える重要な技術です。今回、AlphaDevが提案したアルゴリズムは、既存のものと比較して、少量のデータなら最大70%、数十万の大量データなら約1.7%高速に処理できることがわかりました。

DeepMindは、新しいアルゴリズムをAlphaDevに発見させるために、ソート作業を「組み立てゲーム」としてプレイさせました。このゲームでは、「正確にソートできる」という条件と、「既存のアルゴリズムよりも高速である」という条件を満たす必要がありました。

DeepMindはAlphaDevを使って、「ハッシュ化アルゴリズム(ハッシュ関数)」の高速化も成功させました。処理速度は30%向上しました。これらの発見されたアルゴリズムは、将来的にオープンソースとして公開される予定です。

この成果により、Google DeepMindはAIの分野でのリーダーシップを強化し、新たなテクノロジーの発展に貢献することが期待されています。高速なソートアルゴリズムやハッシュ化アルゴリズムの改善は、データ処理の効率化やセキュリティ強化に役立つことが期待されています。

Google DeepMindは今後もAIの研究開発を進めており、さらなる革新的なアルゴリズムやテクノロジーの発見が期待されています。AIの進化は私たちの日常生活や産業に大きな変革をもたらす可能性があり、Google DeepMindの取り組みはその実現に向けた重要な一歩となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?