見出し画像

おひさまの子 2022.12.11

ダンスは何を表現してるんだろう

稽古場でぼんやりとそんなことを考えた。
眼の前には何度も振り付けを確認し、繰り返し踊る高校生と中学生がいた。

ダンスは何を表現しているんだろう。
音楽に合わせて振り付けられているから、音楽だろうか。
曲には歌詞がついているから、それを表しているんだろうか。

だとしたら、音楽は何を表現しているんだろう。
今、小さなスピーカーから流れてくる音楽は何を表現しているんだろう。

それは感情だ。

胸に渦巻いた言葉にはできない感情を、作曲家が我々の耳に聴こえるように音楽にした。
踊り手が我々の目に見えるようにダンスにした。
言葉にできない感情を。

ほんのひとフレーズで、腕の動きひとつで、感情が届くことがある。なんなら自分の持ってる感情も重ね合わせちゃったりして、共感して、そしてこの世界と一体になっちゃったりもする。
音楽が世界の理を表してると思うときもあるんだよ。

そしたら、私の手にある台本に書かれた台詞は、何を表現しているんだろう。

やっぱり感情だ。

同じ台詞を口にするにも言い方一つで変わってしまう。全く違う感情を届けてしまう。
それを整理するために、きっと演出家がいるんだな。物語を読み込み、込められた思いをくみとる演出家が。

なーんてことが出番まちの時間にふっと降りてきました。
何をするにも先に感情がある。
感情があるから体が動く。音が生まれる。言葉が出てくる。
私は何を表現すればいいんだろう。
それは音符に、振付に、台詞と台詞の行間に、たくさんつまっているんだね。見つける作業は自分と向き合う時間です。

オリジナルミュージカル おひさまの子


12月11日(日)
南総文化ホール 大ホール
ひまわりキッズ20周年&解散公演
「おひさまの子」


出演します!!!!!!

二年前コロナで延期になった解散コンサート。
ミュージカルになって開催が決まりました!
地元でずっとお世話になったひまわりキッズ。私が音楽と出会った場所です。
恩返しができるように精一杯がんばります(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡



最後までお読みいただきありがとうございます。娘のおやつ代にさせていただきます…!