見出し画像

物書きじゃなくて歌い手の #もの書き100問100答 #真夜中インター

お久しぶりです!長谷川です。
全然note書いてなかったけど、なんか楽しそうな祭りやってるじゃないですか。
私もの書きじゃなくて、歌い手ですけど、書いちゃいます。

小野ぽのこさん、ありがとうございます〜!

では行ってみます!


1.どんな作品を書いている?

うたや音楽
娘とかおばあちゃんとか家族
小林幸子さま
時々写真

2.どんな作品を書くのが一番好き?

書き上げて達成感があるのは、音楽について感じてる感覚を言葉にできたとき

3.ペンネームの由来は?

出生名、つまり旧姓
大好きな先生が旧姓でずっとうたってらしたから、それを真似てる

4.いつから創作を始めた?

noteに登録したのは2019年の8月?
書き始めたのは2020年になってから

5.創作を始めたきっかけは?

インターネットに日記を流したのは、大学生のときに始めたmixiが最初
自分は作り手側じゃないなとずっと思ってる

6.初めての創作の思い出は?

小学生のとき自由帳に色々描いてた絵

7.子どものころ作文は得意だった?

得意だったような苦手だったような
何書いていいか全く思い浮かばなくて、書き始められず授業が終わって、いつも宿題になってた
書き始められたら書き終わるのは早かった

8.創作していて一番幸せな瞬間は?

完成!の瞬間

9.書くうえで譲れないものはある?

特になし

10.あなたにとって「書く」とは?

自分と向き合うこと
うたうのと一緒
うたをうたうのも自分と向き合う手段

11.将来どんな書き手になりたい?

書き手じゃないけど、感情を言葉で現せるようになりたい。めちゃくちゃ苦手なので

12.文章力を磨くためにしていることは?

全然してない。本読みたいけど余力なし
うただったら、上手い人のうたを聴き込んで真似する

13.「良い文章」とはどんな文章?

言葉にならない感覚や感情が言葉になってる文章
そんな感覚を思い起こさせる文章(何言ってるかわからなくなってきた)

14.読書は好き?

好き

15.憧れの作家は?

恩田陸さん好き

16.好きな本は?

蜜蜂と遠雷

17.繰り返し読んでいる本は?

ダンスダンスダンスール(急に漫画)

18.今読みたい本は?

呼び覚まされる 霊性の震災学

19.自分の創作に影響を与えた人やものは?

美空ひばり
小林幸子
宝塚
おばあちゃん

20.本やnoteなど他者の作品で好きな一文は?

マサルは喜びを感じる。そう、これは確かに太鼓を叩く喜びに近い。音の振動が跳ね返る感じ、心地好いリズムを刻む快感。それは、人間の身体に染み付いた根源的な喜びだ。

蜜蜂と遠雷 恩田陸

21.本やnoteなど他者の作品を読むときについ注目するところは?

直感で読みたいもの読む

22.無人島に本を3冊持っていけるとしたら何を選ぶ?

無人島行きたくない…

23.10年前の自分にひと言伝えるとしたら?

びっくりする結婚したよ!!!!!!!!!

24.10年後の自分にひとつ質問できるとしたら?

うたってますか?

25.今だからこそ言える創作の失敗談は?

mixiの日記読み返すの恥ずかしい

26.書くこと以外で創作をしている?

してない

27.もし書くことを禁止されたら何をする?

何もしないけど窮屈におもう
うたはうたっちゃう

28.余命一週間と宣告されたら創作する?

しない

9.生まれ変わっても「もの書き」になりたい?

生まれ変わったらバレリーナになりたい

30.もの書きとしての自分の強みは?

熱量
たぶん、勢いしかもってない

31.もの書きとしての自分の弱みは?

言葉にするの苦手すぎ
書きながら練習中(現在サボりちゅう)

32.創作における座右の銘は?

創作というより生き方…?
久しぶりに書いたら引用の仕方がよくわからなくなりました

一度決めたら 二度とは変えぬ
これが自分の生きる道
泣くな 迷うな
苦しみぬいて
人は望みを果たすのさ

人生一路 美空ひばり

33.自分の作品の魅力を3つあげるとしたら?

幸子
幸子
幸子

34.自作で気に入っている作品を1つあげるとしたら?

やっぱこれかな…


35.自作で一番目に読んでほしい作品は?

一番目ではないけど、自分で読んでこれは初心を思い出すやつ


36.自分の作品で好きな一文は?

抑えきれずにあふれ出る喜びを
抑えきれずこぼれ落ちてしまう悲しみを
とどめてもなおにじみ出る怒りを

  ”モデラート”

表現できる歌い手になりたい。
すくいとれる人でありたい。

今日も音楽に感謝を。

(こういう歌い手になりたい)

37.自分の作品を色にたとえるとしたら?

逆にききたい
どんな色なんだ

38.自分の作品は五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)のどれに寄っている?

聴覚?

39.自分の作品のテーマソングはある?

ないかな…

40.つい書いてしまうテーマやモチーフはある?

幸子
幸子
幸子
と言いたいとこですが、おばあちゃん

41.つい使いがちな文章表現はある?

頻繁に改行したくなりがち

42.次はどんな作品を書きたい?

呑み書き(絶賛遅刻中)

43.もし自分の作品が書籍化されたら誰に帯を書いてほしい?

小林幸子さま

44.もし自分の作品が実写化されたら誰に出演してほしい?

実写化されるような作品ないけど尾野真千子

45.自分しか読まない日記を書いている?

何年か前は5年日記書いてた
今は書いてない

46.日常で「自分はもの書きだ」と感じる瞬間は?

無し
鬼レンチャンで歌上手い人見てて、この人は身体のどこに力入れてんのかなとか考えてるときは歌い手っぽいかもと思う(今日の出来事)

47.毎日書いている?

書いてない

48.書くとき以外にも創作について考えている?

考えてない
今日の晩ごはん何にしようと考えてること多し

49.創作を続ける理由は?

自己追求

50.創作のモチベーションを上げる方法は?

無い…
うただったら、まずストレッチして嫌でも発声練習始めたらやる気があとからついてくる

51.創作を頑張ったときのご褒美は?

スタバ

52.創作をやめたくなったことはある?

書き手じゃないので特になし
うただったらやめたくなったことはいくらでもある

53.創作をやめたくなったらどうする?

ひと休憩
うたいたくなくなったら、幸子さまとか、歌うまいなぁと思う人のうたをきいたら自分もうたいたくなる

54.書きたいのにうまく書けないスランプが訪れたらどうやって抜け出す?

ひと休憩
うただったら楽譜破いて投げたことが1回だけあるけど、そんなことしても歌えるようにはならないので、楽譜のシワを伸ばしてまた練習する

55.どんなときに創作のアイデアを思いつくことが多い?

娘とのやりとりで
はたまたピアノの前で

56.創作のアイデアが思いつかないことはある?

あんまり創作しようと思っていないからな…
まだnoteに書きたいことはあります

57.創作のアイデアが思いつかないときはどうする?

ひと休憩

58.複数の作品を同時に進められる?

1個ずつ書いてる
ぱっと思いついたこと下書きにかいて放置してるのも多数

59.何を使って文章を書いている?PC?スマホ?

スマホ
iPad

60.書くときにおすすめのツールやアイテムはある?

無い

61.いつ書くことが多い?

土日の娘お昼寝中
深夜

62.どこで書くことが多い?

リビング
寝室のベッド(スマホ)

63.創作の時間を確保するために工夫していることは?

確保しようとして寝落ち

64.書き始めるためのスイッチはどうやって入れる?

まず娘からiPadを取り返すとこから始める

65.書いているときはどんな気持ちになる?

どんな流れにしたらリズムがいいかなと考えてる

66.書いているときに話しかけられると気になる?

話しかけないでほしい

67.書いているときに集中力を保つコツは?

ゴールを見据える
スマホ見ない
うたの練習のときついスマホ見がち
うたは今日のノルマを決めて練習してる

68.書いているときに音楽やラジオを聴く?

きいたりきかなかったり
きくと100%うたってる

69.書いているときに欠かせない食べ物や飲み物はある?

スティックタイプのカフェラテ飲みがち

70.息抜きの方法は?

散歩
コーヒー

71.健康面で気を遣っていることは?

ストレッチする

72.完成までに一番時間がかかった作品は?

4まであるけど、まとめるの難しかった


73.プロットや構成を決めてから書く?

小説とか長いもの書いたことがないので…

74.冒頭から順に書く?好きなシーンから書く?

そのときにより色々
書きたいことが先にある方が多いかも

75.タイトルはいつ決める?

書いてる途中

76.タイトルをつけるときに意識していることは?

ほぼ直感

77.冒頭の文章を書くときに意識していることは?

冒頭の三行選手権


78.締めの文章を書くときに意識していることは?

今日も当たり前の幸せに感謝を

って書いてる

79.漢字とひらがなの使い分けにはこだわっている?

こだわってないと思ったけど、
「うた」は漢字を使わない
色んなうたがあるから

80.推敲は何回する?

1回ぐらい見直す
見直しても誤字があるのはなぜ

81.ネットで作品を公開していて良かったことは?

読んでもらえて感想をいただけること

82.ネットで作品を公開していて悪かったことは?

いまのところない

83.ネットで公開する前に誰かに読んでもらっている?

読んでもらってない

84.スキの数は気になる?

気にならない
つけてもらうと嬉しい!

85.自分の作品をどんな人に読んでほしい?

読んでいただけるだけで有り難い

86.どんな書き手だと言われることが多い?

どうでしょう?
逆にききたい
私はどんな書き手なんだ

87.他者評価と自己評価のずれは大きい?

初対面の人には真面目と言われる
親しくなると思ったよりはっちゃけてると言われる

88.自分の想像よりも好評だった作品は?

かわいいをパッケージシリーズ


89.より多くの人に読んでもらうために工夫している?

音楽のについて書くときは、間違えたこと書かないように色々と調べ物して書く

90.コンテストや公募に挑戦している?

してない

91.人に言われると嬉しい言葉は?

面白い人ですね

92.人に言われると残念な言葉は?

なんだろう
転職活動してるときのお正月、母に「おねえちゃんは仕事いつからですか?まだきまってませ〜ん!」と言われたのはさすがに頭にきた

93.創作していることを家族や友人など身近な人に伝えている?

家族には言ってないけど、note書いてるって知ってる友人はいる

94.家族や友人など身近な人に作品を読まれるのは恥ずかしい?

少々
子育てひろばで出会ったママさんに「note書いてます?読んでます!」と言われたときはまじびびった

95.自分の作品をTwitterなどでシェアされるのは嬉しい?

嬉しい!

96.他の書き手と自分を比べて落ち込むことはある?

無い
うただったら多少あるけど、それよりも自分が何ができていて何ができていないか、どこが成長しているか、過不足なくみるのが大事と思ってる

97.他の書き手と自分を比べて落ち込んだときの対処法は?

うただったらその人の何をいいなと思ったのか
自分は何ができてないと思ったのか
分析してみる

98.他の書き手と積極的に交流したい?

こういう楽しそうな企画に参加したくなる人間

99.今ぱっと思いついた推しの書き手の作品は?

https://note.com/ssiss/n/nad3b8c7b4e08

今度タリーズがご当地限定を発売するっていうもんで!

100.他の書き手に聞いてみたいことは?

小説を書きたいと思ったきっかけはなんですか?


なっっっっっっが!!!!!!!!
こんな歌い手が答えた100問、最後まで読んでいただけた方います??
結局うたのことばっか書いてた笑
深夜テンションじゃ、なきゃかけなかった

もう2時過ぎちゃった。まもなく3時!
そろそろ寝ます。

今日も当たり前の幸せに感謝を

最後までお読みいただきありがとうございます。娘のおやつ代にさせていただきます…!