見出し画像

美肌と整体

久しぶりにnoteに帰ってきました
紫外線の強い季節で、汗や皮脂でのお化粧崩れも気になる時期ですが
今だからこそ美肌作りしてみませんか?

美しい肌ってどんな肌?

あなたの思う「美しい肌」というのは、どんなお肌でしょうか?
・艶がある
・きめ細かい
・しみそばかすがない
・シワがない
・ニキビがない

それぞれに思う「美しい肌」ってあると思うんです^^

ちなみに、わたしは「触れた時にもっちりとした、手に吸い付くような肌」や「ぷるんと弾力のある肌」を「美しい肌」と感じています
赤ちゃんのようなみずみずしくて弾力のあるお肌❤︎

触るのが好きっていう癖もあるんですが、見た目の綺麗よりも触れた感じが優ってしまうんですよね^^

はぴねすの整体的美肌作り

心と体って、とっても密接で
悩み事も体を爽快にしていくと晴れていったり
体の事は気持ちを軽くしていくと解消してしまったりします

お肌もそう
トラブルのある方は、精神的にストレスを抱えていることが多々あります

でも、なかなかそのストレス源から離れる。っていうことができない時は・・・
体から行きましょ^^

ストレスを受けているお体って、呼吸が浅くなりがち
呼吸が浅くなると、お腹の中の動きも悪くなるので、消化器たちも元気がなくなります

ということで、「呼吸」を深くしていきましょう〜

頑張って「スーーーーーーー!!ハーーーーーーーー!!」とするのではなく、「はぁぁぁぁぁ〜〜」と、鳩尾が緩むように、体がとろけるように吐いていきます
(吸うのは勝手に入るので、気にせず)

こうして、緊張のほぐれた体になると、ストレスへの目線も少し変わるので
ストレス源から離れる。以外の何かいい方法が思い浮かぶかもしれません
もしかしたら、ストレスと感じなくなっているかも?しれません^^

日常的に浅くなっていた呼吸も変わってくるので、結果、お肌も美しくなっていきます^^

普段のケアから呼吸を使う

はぴねすでは、着衣での整体操法だけでなく
オイルを使った「アロマ整体」という施術も行っています

着衣の整体操法同様お体を観察し、愉氣(ゆき)をし、そのかたのお体が整体になっていくお手伝いをするのですが
違いは、直接お肌に手を触れていくことと、点ではなく面で動きを持って触れていくこと。あと、道具も使います(プハンや、オイル)

そのアロマ整体で使用しているのが、MOONPEACHというブランドのオイル
皮脂と同じ成分の精製されたホホバオイルに、月桃という植物を漬け込んだ美容オイルです
月桃の持つ「浄化と再生」の力、バランスを整えていく力が、施術をしていてもとても心地よくて、アロマ整体の施術に使うことにしました(香りもとてもいいです❤︎)

施術で使っていますが、販売もしていて
美容オイルとして日常のスキンケアのレクチャーもさせていただいています

このブランドの話をし始めると、長くなるので割愛しますが
美容オイルやスキンローションをつけるときに、行っていただくポイントがあるんです

パシャパシャと付けたり、グリグリと塗り込むことはしません

2、3滴のオイル(もしくはスキンローション)を伸ばした手のひらでお顔を覆い、深呼吸をする

月桃の香りを楽しむ。という以上の効果(あ。効果とか言っちゃいけないんだ)
塗布した直後も驚きますが、翌朝のお肌にきっと感動していただけると思います^^

手のひらでゆったりと触れていく事は愉氣(ゆき)ですしね

これまで使っていた量のうんと少ない量で、お肌がこんなにもっちりと弾力のあるものになるんだ!と知っていただけると嬉しいです
(使ってみたい方は、通販もしています→こちらから

肌荒れには、精神的なストレスからくるものの他にも
摩擦や紫外線、乾燥、消毒のしすぎなど、外からの物理的なストレスで起きるものもあります
今だとマスクね、お口の周り、顎の下の方、頬、荒れている方も多いと思います
摩擦に加えて、呼吸も浅くなりますしね(涙

できるだけ、肌に優しいマスクにするとか、不要な場面ではなるべく外す
お手入れの際に絶対に擦らない(タオルでのゴシゴシもNG)

そして、そういう物理的なストレスにお肌が負けないよう
内側からお肌の底上げをしていきましょうね

となると、やっぱり呼吸に戻る

夏は呼吸器が元気になる季節

また整体のお話に戻ってくるのですが
夏の健康のポイントは「呼吸器を活発に使う」ことです

自然に使いたくなりますしね🎶

おしゃべりしたり、歌ったりっていうのも、呼吸器を使うイメージとしてピンときますね

こうして活発に動きたくなっているところって
変化が速いんです!

なんと「皮膚」も、整体では呼吸器の仲間として見ていきます
まさに、美肌作りのいいタイミング♪

お肌で悩んでいる方は、この時期にケアしてみてくださいね
参考にしていただけると幸いです

もちろん、はぴねすにいらしていただくのも大歓迎です♪



いただいたサポートは、整体操法の研鑽や心の栄養補給に使わせていただきます。よろしくお願いします🌼