見出し画像

マーケティングとは何かを振り返ってみる

以前別の記事で「マーケティング、ブランディング、PR」の違いについて触れました。

今日はその中から特に「マーケティング」ってそもそもなんだっけ?

ということを振り返ってみる回にできればと思います。

マーケティングとはズバリ「売れる仕組みを作ること」になります。

そうだろうけどさって今思っていたらすみません。もうちょっとわかりやすく深掘りしていければと思います。

分かりやすい例でいうと、マーケティングとは恋愛に例えてみると「いかにして好みの女の子(男の子)」を落とすのか、を考えるということです。

さて、今あなたにめっちゃ好みな異性がいたとしましょう。

見た目も声も性格も好き。

つまり好きってことですね笑

その好きを自分の望む形で叶えることを「マーケティング」といいます。

その子を落とそうとした時にあなたは何を考えますか?

僕であればまずは全体的な計画を練ります(メディアプランニング)。

そして、ある程度の計画が出来たら、目標を定めます(KPI)。

そしたらば、その目標に至るまでどのようにするのかを考えますよね(カスタマージャーニー)?

その子の好み(キーワード)を把握して、その子の好きそうなお店を選びます(配信面)。

そしたら、トークを組み立てて(広告文)アプローチしますよね。

その日に全て叶えようとは思わないはずなので、その日その日のデートに自分なりの小さな目標を立てていきます(マイクロコンバージョン)。

そして、一回のデートではなく、少なくとも3回くらいはデートしますよね(フリークエンシー)。

その間もLINEや共通の友達などを使って、印象アップを図るはず(チャネル)。

そして、万全な準備をして(LP)、いざ告白をします。そして、見事、自分の好きな人を射止めることができました(コンバージョン)!

ここからはちゃんと末長く続くようなカップルの対話があり、良好な関係づくりが必要ですよね(LTV)。

特に彼女との良好な関係は彼氏のコミュニケーションにかかっているいっても過言ではないと思っています。


と、言ったようにこの一連の行動がつまるところマーケティングというわけです。

ある目標を達成するために必要な戦略、戦術を考えて実行することをいいます。

ぜひ参考にしてくださいね!

ブランディングやPRについても別の記事で深掘りしていければと思います!


いつも見てくれて、スキくれてありがとうございます。少しで皆さんがマーケティングを身近に、生活に、近づけられたらうれしいです。