見出し画像

食べずには帰れない!絶対食べたい台湾グルメ5選

你好!
幸福台湾特別駐在員のふる醬です。

みなさまが気になる、生の台湾情報を現地で調査し、お届け致します!

今回のテーマは、在台日本人が教える、絶対食べたい台湾グルメ5選🎉🎉

この記事の続きは、お腹が減ること間違いなし!
食テロだ!お腹が減ってしまったじゃないか!台湾グルメが食べたくて仕方がなくなってしまった!というクレームはあらかじめお受けできませんのでご注意を(笑)

それでは、行ってみましょう!

オススメ台湾グルメ選定の基準

さて、今回オススメするグルメの選定基準をお伝えします。

①台湾のローカルフードかどうか?
普段から本当に台湾の人々が食べているグルメを選びました。

②日本人の口にも合いやすいか?
奇抜過ぎず、台湾初心者の方でも食べやすいものを選びました。

③どこでも買いやすいか?
台湾全国で比較的買いやすいグルメを選びました。

オススメグルメ①牛肉麵(ニョーロウメン)

画像1

分厚い牛肉に、一滴残らず飲み干したくなる濃厚なスープ、そして極太のモチモチ麺は、台湾の人々も大好き!

人気店では、いつでも行列ができています。

実はこの牛肉麵、スープが大きく①紅燒(ホンサオ)と②清燉(チンドゥン)の2種類に分かれている事をご存じですか?

紅燒は牛の骨や野菜のほか、チリソースや漢方を入れて煮込んだ赤茶色のスープで、ピリ辛な味が定番。

清燉は牛の骨と野菜をシンプルに煮込んだ透明に近いスープで、あっさりとしていながら野菜や肉の旨味が凝縮された味が特徴。

牛肉麵、というと赤茶色スープの紅燒のイメージが強いですが、あっさりめの清燉スープも日本人の方にも人気ですよ。

オススメグルメ②タピオカドリンク

画像2

台湾が生み出した、絶品スイーツ。
タピオカドリンク。

タピオカドリンク、というと珍珠奶茶(タピオカミルクティー)が定番ですが、台湾では紅茶だけでなく、ウーロン茶、鉄観音茶、緑茶など様々なお茶の中に、タピオカを入れることができます

さらにタピオカはお店によって、小さかったり、黒かったり、白かったりそれぞれ異なります。

いろんなお店のドリンクを試して、お気に入りのドリンク店を見つけてください♪

オススメグルメ③臭豆腐(しゅうどうふ)

画像3

台湾の夜市を歩いていて「うわ!くさ!」と思ったことはありませんか?

それ、多分臭豆腐のニオイです(笑)

野菜の発酵液につけたお豆腐を、カリカリに揚げて、キムチと一緒にいただく絶品屋台グルメ、臭豆腐

カリカリに揚げられたお豆腐を噛むと、次から次へとお豆腐の旨味が口いっぱいに広がります。

また全然辛くない、すっぱ甘いキムチがよく合う!

だまされたと思って、何度か食べてください。
きっと数日後には、あなたも臭豆腐を食べながら、ビール🍺を飲んでるはずです(笑)

※慣れると日本人でもあんまり臭いと思わなくなります(笑)

オススメグルメ④魯肉飯(ルーローハン)

画像4

こってり甘辛醤油味で煮込んだ豚バラ肉を細切れにして、ご飯に乗せて食べる魯肉飯。

お肉の旨味がしっかりついているタレがおいしい!

魯肉飯のお茶碗がテカテカするほど、こってりにもかかわらずタレがおいしすぎて、ご飯がどんどん進みます。

豚肉と一緒に煮込んだたまごの「滷蛋」や、お豆腐の「滷豆腐」もおいしいので、ぜひ一緒に注文してみてください。

オススメグルメ⑤雞排(ジーパイ)

画像5

手のひらほどの巨大チキンにニンニクやしょうが、台湾の調味料五香粉をたっぷり漬け込み、さつまいもの粉を付け、カラッと揚げた台湾式フライドチキン。

決め手は台湾の胡椒。

かぶりつくのも熱いくらい、揚げたてのチキンは肉汁たっぷり注意報!垂れて服につかないように気を付けてください!

すごく大きいのに、ついつい食べ進めてしまう雞排。

あなたもきっとトリコになるはず。

まとめ

今回は、ローカル!うまい!買いやすい!絶対食べたい台湾グルメを5選紹介しました。

みなさんがまだ食べたことがないグルメはあったでしょうか?

気になる台湾グルメなど、ご要望ありましたらコメント欄までお願い致します!

台湾旅行に行く前に、台湾グルメを日本で楽しみたい方はこちら
台湾甜商店オンラインショップ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?