見出し画像

身構えてしまったけど。

ちらっとnote.にも書きましたけど。

元夫予定から、離婚訴訟の訴状が届いたわけでして。

それだけで気持ちがざわざわしてしまうのは仕方ないですよね。

とりあえず、先日、弁護士さんと契約&今後の方針について打ち合わせをしました。

そうよ。
弁護士費用当たり前だけど工面しないとでした~

調停と違って、裁判なので、割と短いタームで進むらしいけど、まぁ一年はかかるのでは?とのこと。
調停ののらりくらいで、なんとなくわかっていたので、そんなもんでしょうねと。
ただ、内容は裁判なので、書類とかはばんばん出さないとならないらしい。

その間にこちらが、財産分与訴訟するのかとか。
とりあえず、初回は控訴するということで意思表示するのかと。

調停では、いわゆる「生活費」にあたる、婚姻費用分担請求をしました。
なぞに、一年くらいひっぱられて、支払われなかった挙句、え?という金額でした。

そして、元夫予定は、そのお金も払いたくないので、さっさと離婚すれば、そのお金は払わずに済むので、離婚しろと訴訟してきました。

ねぇ、私がなんで別居に踏み切ったのか?
あんたのせいだよね?

しかし、裁判官が納得する「証拠」がなければ、立証できないので、それを理由に争えないでしょう。ということでした。

私は離婚する気がないのではなくて、お金のことをちゃんとしてくれれば離婚してもいい。というスタンスで、これは最初から変わってないです。

私だって次の人生設計あるしね。

しかし、また家裁に行くのかぁとか、いろいろなやりとりのことを考えると、めっちゃ身構えてしまったけど、いつかは始まったことだし、ここを飛ばしては先には行けないので、私は淡々と過ごすぞ。
という気持ちでいたい。

居たいけど、ざわざわする。笑

とりあえず、全部終わったら、どんなことがあったとか、洗いざらい暴露したいと思います。

結構面白いと思うんですよね。
GISTなって、手術して、別居して、離婚訴訟される。
そして、まだ見ぬ年下初婚男子と再婚するらしい。。。わたし。

まじで、漫画になると思ってます。
それくらいの気持ちで過ごしていたいです。

ざわざわしすぎて、じろたんでも消し去れないくらいのざわつきです。
そんなん考えたって仕方ないのに。

とりあえず、がんばります。
弁護士さんが。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?