見出し画像

2月の報告と3月の予定

みなさんこんにちは☀️ハピオブ広報担当のRです!
先日はウェルビーイングコミュニティの事業で交流イベントを街なかで開催、とても盛り上がりました☺️
引き続きハピオブも賑わい創出に一躍買えたらと思います💪

今回は、ハピオブの2月の活動報告と3月の予定をお知らせします🌈



金沢と七尾に復興支援のため伺いました

代表・島田が金沢と七尾へ伺い、子供たちの居場所をつくる取り組みや地域の復興と価値を再構築する取り組みを視察いたしました。
金沢の子供たちへは学びに繋がる漫画の寄付を、七尾では昨年講演させていただいた際の講演料を全額寄付させていただきました。
明日に向かって共に進んでいけるよう、引き続きハピオブのできることを考え実行し続けます🌈


カヤックが運営する「SMOUT(スマウト)」の取次パートナー契約を締結しました

3/14 に株式会社カヤックと「SMOUT」の取次パートナー契約を締結しました。
コロナの収束により観光需要などを中心に地域への人流回復が進む一方で、東京・大都市への人口一極集中により、地域の人手不足が深刻化しています。地域に密着する企業としてカヤックとパートナーシップを組むことで、地域企業や商工会のニーズを汲み取り、SMOUTサービスを通じて都市部から人を正社員、副業・複業で雇用する機会の創出を目指します。

取次パートナー契約の詳細は プレスリリース をご参照ください。

CWOひかるんがFMとやま「D.D.D」に出演しました

FMとやまの番組「D.D.D」に、ひかるんがウェルビーイング研究家としてゲスト出演いたしました。チェックしていただいたみなさんありがとうございました📻🧡 
2月26日(月)11時30分~放送(終了)
https://www.fmtoyama.co.jp/program/program_100.html

活動内容はホームページにも載せています☺️

ハピオブのホームページでも、「新着情報」として活動報告やイベント告知など更新しています✨ぜひチェックしていただけたら嬉しいです👍

https://happiob.com/


2月の報告📝

①2/16 「PAddle 雑談会」を開催しました

弊社の運営する中高生向けバーチャルハイスクール「PAddle(パドル)」で雑談会を開催いたしました🌈
今後も定期開催しますので、全国の中高生や運営スタッフ(大学生/ハピオブインターン生)とお話ししてみたい方、ぜひお気軽にご参加ください✨

②富山県職員人材育成・確保基本方針の策定支援をいたしました

[2/19リリース] 富山県では「富山県職員人材育成・確保基本方針」が策定され、ハピオブは約4ヶ月の策定支援を行いました🌈
県民のウェルビーイング向上に向かって、「職員一人ひとりが自ら考えて“始動”する富山県」を目指すための方針で、社会情勢の急速な変化に対応した行政サービスの提供体制を構築するとともに、職員がやりがいと自己成長を感じながら働ける職場づくりを推進するものとなることを願います💫

富山県リリースはこちら

③[能登半島地震復興支援]「一般社団法人 第3職員室」の支援活動を開始しました

ハピオブでは、能登半島地震で被災したこどものサポートをする「一般社団法人 第3職員室」の支援活動を開始しました。
初日はCWOのひかるんが児童支援スタッフとして金沢に伺いました。翌週にもインターン生のまっすーとともに支援活動に伺いました!
を今後も継続して復興支援のサポートをいたします💪


④2/21 スマラボとやまリアルイベントをSCOOP TOYAMAで開催しました

働き方改革コミュニティ「Smart Lab TOYAMA(通称:スマラボとやま)」の令和5年度第10回目のイベントを、2月21日(水)にSCOOP TOYAMAで開催いたしました👏

今回は、株式会社ワーク・ライフバランスより、コンサルタントの山﨑純平氏とワークスタイリストの三山蘭子氏を講師に招き、「選ばれる企業とは?」をテーマにリアルセミナーを実施。SCOP TOYAMA(スコップトヤマ) 見学ツアーも同日開催しました🚶
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます🎵
興味がある方は、ぜひコミュニティに参加してみてください!(参加費は無料です!)


⑤2/24 代表・島田がプログラミングスクールの講評者を務めました

昨年から社会課題の部分で伴走させていただいたプログラミングスクールの成果発表会に、島田が講評者として参加しました。
県内の中高生がプログラミングを活用した身近な社会課題解決に取り組むプロジェクトで、思いのこもったプレゼンが聞けました👂

3月のお知らせ📝

①3/8「PAddle 雑談会」開催

3/8 金、弊社の運営する中高生向けバーチャルハイスクール「PAddle(パドル)」で雑談会を開催いたしました🌈

全国の中高生や運営スタッフ(大学生/ハピオブインターン生)とお話ししてみたい方々に参加いただきました!

「PAddle(パドル)」についてはこちら

②3/8,9 「ウェルビーイング・コミュニティとやまMACHI FES」開催

#ウェルビーイングコミュニティとやま MACHI FES」では、「まちなかキャンプ交流」と「学生交流会」を開催し、多くの方にご参加いただきました✨
ウェルビーイングについて話しながら、ゲストとの交流や、富山の街を楽しむワークショップで盛り上がりました🌈

③ 3/13 在宅ワーク交流会

多様な働き方のひとつ「在宅ワーク」について、在宅ワーカーとして働くための必要な知識や心構えを学ぶ交流会が開催。CWOのひかるんがファシリテーターとワークショップを担当しました。
在宅ワークのリアルについて、実際に在宅ワーカーを受け入れている企業から話を聞ける良い機会でした🌈

詳細はこちら

④ 3/14 PAddleイベント:「自分とは」をみんなで考えるを開催

「自分とは」をテーマにイベントを開催しました🌈対話を通して新たな自分を発見したり、仲間の話を聞くことで様々な価値観に触れることができるイベントです✨
今回で今年度のPAddleイベントはラストでした🙋

最後までお読みいただきありがとうございました✨

広報スタッフR

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?