見出し画像

10月の報告と11月の予定

皆さま、こんにちは!
いつもXやnoteを読んでいただきありがとうございます☺️
あっという間に今年も残り2ヶ月となり、今年の目標を振り返り始めた広報スタッフRです🙋‍♀️
今回は、ハピオブの10月の活動報告と11月の予定をお知らせします🌟


代表・島田が富山情報ビジネス専門学校の副校長に就任しました

11/1 水、弊社代表の島田勝彰が、富山県射水市にある富山情報ビジネス専門学校の副校長に就任いたしました。

2022年の4月より、短期大学や専門学校、子ども園などの教育機関を経営する学校法人浦山学園で「グローカル戦略推進室ディレクター」として、高等教育機関の主体的な学び場づくりに携わり、今後は学校経営の部分にも参画いたします!


移住スカウトサービス「SMOUT」と代理店契約を結びました

今月より、移住したい人と地域を結ぶマッチングサービス「 SMOUT」と代理店契約を結びました!


ホームページも更新しています!

ハピオブのホームページでも、「新着情報」として活動報告やイベント告知など更新しています☺️ぜひチェックしていただけたら嬉しいです☺️

https://happiob.com/

10月の報告

①女性のための在宅ワークスタートアップセミナー

10/4 水 と10/18 水 、富山県人材活躍推進センター主催「女性のための在宅ワーク スキルトレーニングワークショップ」が開催され、「SNSスキルアップコース」の講師をCWOひかるんが担当しました!

参加者の皆さんには、実際にある会社やイベント広報を題材に、本番通り調査から納品まで行うインターンシップを体験いただきました。
ハピオブでは研修などのコーディネートやファシリテーション、講師も承っています!いつでもお気軽にご相談ください💫


②ウェルビーイングコミュニティ 記者会見

10/10 火 、新コミュニティ「ウェルビーイング・コミュニティとやま」が設立され、富山県庁にてお披露目記者会見が行われました⭐️
ハピオブは事務局として、立ち上げ準備から携わらせていただいています。

ウェルビーイングを発信している皆さんに、アンバサダーに就任していただきました!

今後ウェルビーイングを高める取り組みを発信したり、富山を盛り上げるイベントの企画をしたりして富山県の関係人口の拡大に取り組んでいきます✊

富山はすでに多くのウェルビーイングで溢れているため、県民の皆さんに自身のウェルビーイングを実感いただくきっかけになればと思っています。

キックオフとともにコミュニティ参加者の募集を開始しました‼️
オープン後はコンシェルジュを担当しますので、コミュニティに興味のある人やコミュニティの中で何かご相談があれば、遠慮なくご相談くださいね💐


③県庁キャンプファイヤー「人生の歩き方」イベント

10/16 月、富山県庁シンク&ドゥタンク主催、キャンプファイヤー「人生の歩き方」第1回目に、CWO・ひかるんがゲストスピーカーとして登壇しました🏕️

富山県庁内の共創スペースであるコクリで初開催となった本イベントのテーマは、自燃性人材への変革ポイント。
当日は学生含め20名ほどの県職員さんが参加され、一人ひとりの意識を高めるマインドセットを、焚き火を囲んでキャンプ風行いました。ますますオープンになっている県庁にも期待が高まりますね🎵

④エンゲージメント向上セミナー(スマラボとやま)

昨年度より運営委託いただいている、富山県公式の働き方改革コミュニティ「Smart Lab TOYAMA(スマラボとやま)」では、月1回のペースでイベントを開催しており、10月はリアルイベントを実施しました!

今回は、世界初「モチベーション」にフォーカスした経営コンサルティング会社「株式会社リンクアンドモチベーション」さんに富山に来ていただき、「離職防止!エンゲージメント向上セミナー」を開催💫

30名ほどの方が来てくださり、メンバー同士の交流も楽しみながら、労働市場や働き手の価値観の変化、人が所属組織を選ぶ魅力因子、応募者のエンゲージメントを高める方法などを学びました!

スマラボとやまは、富山県内の働き方改革に興味のある企業や個人を対象にしたコミュニティで、slackを活用したオンラインコミュニケーションと、オンライン&オフラインのイベントを通して、横のつながりを作ることを目的にしています。

昨年の12月にオープンしたコミュニティもすでに85名以上の皆さまにご参加をいただき、働き方改革の輪がじわじわ広がっているのが嬉しいです。コミュニティのコーディネーターとして、弊社CWOの尾藤(ひかるん)が皆さんをばっちりサポートいたしますので、どなたでも安心して参加できますよ!

興味がある方は、ぜひコミュニティに参加してみてください!(ちなみに参加費は無料です!)専用のnoteもあるので、ぜひご覧ください!報告noteもこちらにアップされる予定ですのでお楽しみに⭐️


⑤10/25 水 Kinet Cafe

北日本新聞社さんが運営している「富山就活ナビ kinet」の定期イベントとして、富山県内の学生にはアパートやマンションでお馴染みの光陽興産さんが運営しているセカンドキッチンにて「Kinet Cafe(キネットカフェ)」が開催されました。
CWOのひかるんがメインセッションを担当し、テーマ「人生を変えた本 プレゼン会」として、大学生に向けて、プレゼン力向上セミナーを行いました。

セミナーでは「発表→レクチャー→改善→発表」を繰り返し、短時間でぐっと上達!仲間からのフィールドバックで自身の成長を感じたとの感想もいただけて、セミナーを担当したひかるんも喜んでいました☺️

11月のお知らせ

①11/4 多分野&多地域ファシリテーターズ交流会

11/4 土 、日本ファシリテーション協会主催「多分野&多地域ファシリテーターズ交流会」で、CWO・ひかるんが「ウエルビーイング × ファシリテーション」の分野でゲストスピーカーとして登壇します!

ファシリテーションサミット富山2024』に向けての開催で、北陸で活躍する様々な分野のファシリテーターや、ファシリテーションに関心のある方々の交流会☺️興味がある方はぜひご参加ください⭐️

詳細はこちら!

②11/16 PAddleイベント

11/1 木 、バーチャルハイスクール「PAddle(パドル)」のイベントを開催いたします!普段の学校生活では、なかなか話さないような面白いテーマをみんなで考えるイベントを企画中⭐️
違う地域の中高生と話してみたい方や、対話で新たな自分の一面を知りたい方などお気軽にご参加ください!近日チラシも公開予定☺️
最新情報は「PAddle」の各種SNSでチェック!

[概要]
「自分とは」をみんなで考える
日時:11/16(木)19:30~21:00
場所:Zoom

③11/22 Kinet Cafe

次回は「就活で差をつける!顔タイプ診断会」⭐️
第一印象をUPするためのセルフ診断セミナーや交流会などを実施☺️
次ドリンクフリー、ケーキ付きで参加で無料いただけます!
授業終わりの立ち寄りも大歓迎です🎵

■kinetカフェ概要
日 程:11月22日(水)
時 間:18時15分~20時00分
場 所:セカンドキッチン(〒930-0887 富山市五福3548-7)
対 象:富山県内の大学院生、大学生、短大生、専門学生、または光陽興産管理物件にご入居中の方

申込はこちら
https://forms.gle/n47FyNRXb9dpnJiT8?fbclid=IwAR1gGVeTGzMNza2vLQQCPCbvfj5AV4Pr0yVmidX1s9nowKxKwenjffdlARw

②11/29 スマラボとやま 

詳細は後日発表予定!

④ その他の取り組み

11/3 金、4 土、富山大学生が中心となった新企画 『とやま巡ラン』にインターン生のまっすーがガイドランナーとして参加します!

街なかをランニングしながら富山の歴史や新たな魅力を発見できるワクワクする新企画! 県内外の多くの方々に富山の魅力を感じてもらえたら嬉しいですね💪

今回も長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました✨

広報スタッフR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?