見出し画像

3月の報告と4月の予定

みなさんこんにちは☀️ハピオブ広報担当のRです!

桜咲く季節、4月になりました🌸
昨年度はおかげさまで、ハピオブとして沢山の仕事に携わらせていただきました✨今年度も出会いを大切に、さらに大きな花を咲かせる1年にしたいです💐

今回は、ハピオブの3月の活動報告と4月の予定をお知らせします🌈



島田が富山情報ビジネス専門学校の校長に就任

4月1日、弊社代表の島田勝彰が、富山県射水市にある富山情報ビジネス専門学校の校長に就任いたしました🏫

詳しくは島田のご報告をぜひご覧ください!

インターン生・まっすーがハピオブを卒業🎓⭐️

3/31 まっすーがハピオブを卒業しました🌸学生の視点を活かしながら、社会人顔負けの思考力と行動力を魅せてくれました👏この4月からは社会人として、新天地での更なる活躍が見られること、メンバーみんなが楽しみにしています☺️2年9ヶ月間ありがとう!

まっすーのXはこちら

ハピオブでのインターンに興味がある方は、ぜひ気軽にご連絡(DM)ください🎵

金沢で継続的に復興支援活動を行っています

ハピオブは震災が起きた石川県のお隣、富山県にオフィスがあるため、中長期的な復興支援体制の構築に向けて援助を続けています。
具体的には、金沢市を中心に活動する一般社団法人第三職員室に社員を送り、避難者している未就学児や中高生の学び場づくりや支援体制を拡大するためのネットワーク構築のサポートなどを行っています🙆‍♀️
引き続きハピオブのできることを考え実行し続けます🌈

富山県「就活ラインとやま」のコンテンツ支援をしました🧑‍🏫


富山県が運営する新WEBサイト「就活ラインとやま」がオープン

代表・島田が「就活HowToコラム」を担当し、CWOひかるんがLINEコンテンツの作成および動画出演をしています💁学生など若者に対して、就職先としての県内企業の魅力を伝えていき、切れ目のないマッチングを支援いたします📣


活動内容はホームページにも載せています☺️

ハピオブのホームページでも、「新着情報」として活動報告やイベント告知など更新しています✨ぜひチェックしていただけたら嬉しいです👍

https://happiob.com/


3月の報告📝3/8「PAddle 雑談会」開催

①3/8,9 「ウェルビーイング・コミュニティとやまMACHI FES」開催

ハピオブも運営に携わっている「#ウェルビーイングコミュニティとやま MACHI FES」では、「まちなかキャンプ交流」と「学生交流会」を開催し、多くの方にご参加いただきました✨
ウェルビーイングについて話しながら、ゲストとの交流や、富山の街を楽しむワークショップで盛り上がりましたよ〜🌈これからも街中エリアを盛り上げる活動もしていきます✨

② 3/13 在宅ワーク交流会でひかるんがワークショップを担当

多様な働き方のひとつ「在宅ワーク」について、在宅ワーカーとして働くための必要な知識や心構えを学ぶ交流会が開催。CWOのひかるんがファシリテーターとワークショップを担当しました☺️
在宅ワークのリアルについて、実際に在宅ワーカーを受け入れている企業から話を聞ける良い機会でした🌈今回、リアルタイムでQRコードから質問ができるイベントで、より充実度もアップしたのかなと思います💫

詳細はこちら

③ 3/14 PAddleイベント:「自分とは」をみんなで考えるを開催

弊社の運営する中高生向けバーチャルハイスクール「PAddle(パドル)」で「自分とは」をテーマにイベントを開催しました🌈
対話を通して新たな自分を発見したり、仲間の話を聞くことで様々な価値観に触れることができるイベント✨今回で、Paddle代表・まっすー(ハピオブインターン生)の参加が最終回でした💁‍♂️!
新年度からは、みぞっちがPaddle代表として引っ張っていってくれます📣
今後の活動にもぜひご注目ください👀

「PAddle(パドル)」についてはこちら

④ 3/22 黒部市主催「第4回マイプロジェクト発表会」ファシリテーターとグラフィックレコーディングを務めました

黒部市役所で開催された「マイプロジェクト発表会」で弊社の中野がファシリテーターを、misaさんがグラフィックレコーディングを担当しました✨
イベントでは、黒部市民の方を対象に、「生地地区の清水を活かした地域の活性化」というテーマでディスカッションが行われました🗣️
大阪から移住され、生地地区にてうどん屋を営む山田さんのお話をもとに、
色々な立場の方が集まって、清水の魅力をどうやって発信していくかを話し合い、黒部市を盛り上げるアイデアが沢山生まれたイベントでした👏

⑤3/27 金沢泉丘高校「新SGコーススタートアップ研修(探究プロジェクト)」で代表・島田がメンターを務めました

石川県立金沢泉丘高等学校が主催するSGスタートアップ研修にメンターとして、弊社代表の島田が参加しました🧑‍🏫

SGスタートアップ研修とは,グローバルな視点を持ち社会課題に挑む人材の育成を目指して,新年度の開始を前に,新たなSGコース生の生徒を対象に開催される研修です🌏「探究プロジェクト実践」で、代表島田ら合計8名のメンターが加わり,研修事前課題をもとに生徒たちの課題感をプロジェクトへと発展させていくワークショップを行いました☺️

〇スーパーグローバルハイスクール(SGH)についてはこちら

4月のお知らせ📝

① 4/12 チャレコミキャラバン@福井に参加いたします!

年1回開催される日本全国チャレコミ化キャラバンにCWOのひかるんと中野君が参加いたします。地域プレイヤーの方々の貴重なお話も聞けるとのことで、富山に持ち帰って活かせるよう良い時間になればと思います🧳✨

新年度が始まりましたので、これから4月の予定も随時更新して行きます!
引き続きハピオブの活動にご注目いただけたら嬉しいです👀♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?