見出し画像

小学生になった息子のこと

保育園が終わって、あっという間に小学生になった。ランドセルもお気に入りが見つかったし、学童もすんなり決まった。

入学式が終わって最初の登校日、息子は色々詰め込んだランドセルの重さに驚いて、「重くて持てない・・・」とさめざめと泣き、「これはしばらく付き添って登校しなきゃなぁ。」なんて思っていたが、三日目あたりで「明日は一人で行ってみる!」と急に言い出し、翌日、本当に、一人で行ってしまった。

今まで外で一人で行動なんてしたことなかったのに、いきなり飛び越えてしまうんだな。泣き虫で、怖がりの小さな子が突然、少年になってしまった。

小学生になってから、輪をかけたようにぶっきらぼうになり、「今日はどうだった?」と聞いても「知らない、覚えてない」しか言わない。けれど、ニコニコしながら帰ってくることもあるし、学童も気に入ってるみたいだし。宿題も毎日頑張ってるし、息子はよく頑張ってる。

願わくば、楽しい小学校生活を送っていることを願う。というか、信じて見守るしかないのだな。と思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?