見出し画像

まさかの「坂」がやって来た~「元嫁には勝てない」件

キャンセルになった初めての旅行

人生において、定期的にまさかの「坂」は突然にやってくる。
特に私の場合、本当に多く、神様は私を試しているのか、
試練の壁を与えているとしか言いようがない。
まー多すぎて、少々の事では動じないくらい、強くなっちゃったけどね。
(今後、まさかの出来事を振り返っていこうと思う)

実はこのお休みで、初めて彼と旅行に出かける予定でしたが、
(コロナにビビりまくりな人なので遠出は避けておりました)
直前になって中止となりました。

・・そのわけは・・・
遠方に住む彼の元奥さんより連絡が入り(娘さんからかもしれないが)
命に係わる オペになるので しばらく現地に滞在して、立ち会うとのこと。

元奥さんとの関係は離婚してからは良好で、
子供の事に関してなど、何かあれば協力体制で時々は関わっていたとのこと。

その面では、私側も同じで元夫とは2度と会わない関係でなく、
子育て、家族での必要なことは連絡を取り合っていたし、
一緒に仕事もしてきたので、別れても、戦友のような関係で
1年に一度くらいは、子供を介して一緒に吞むこともある。

なので、彼側の元奥さんとの関係は理解できていた。
復縁するとか、そういう問題じゃないんだよね。

ただ、彼側も私側も、離婚を言い渡したのは、妻の立場からである。
どちらも理由は「夫の不貞」
夫側は離婚はしたくなかった。

妻側が、離婚を言い渡した側なので
こうなると、未練が残るのは夫側である。

15年以上人生を共にした、
プロポーズして婚姻関係になった女性を裏切った。

浮気相手とは上手くいくはずがなく
別れて気づく、後悔の念・・・本当に一番愛していたのは妻だったと。。

元夫も、いまだに私に対して気持ちがあることも、うすうすわかっている。
浮気相手と別れてからのタイミングだと思うが
「もう一度やり直せないか」と何回か言われたことがある。
調停やら・・会社の件やら、こじれた挙句の離婚劇だったし、
モラハラ資質はすぐには変わらないし、私は、もう別の恋愛をしていて
彼とラブラブだったので復縁なんて気は、サラサラない。

「悪いけどそんな気ないから」キッパリお断りした。

今の彼の口からも
後悔の念がうかがえた。
「本当は別れたくなかったけど、仕方ないさ、俺が悪いんだもの」

男性の方が未練、引きずるというよね。

これまでで一番愛した女性であろう「元奥さん」の一大危機。
彼自身の人生を考えるきっかけになっているのではないか・・・

まさかの「坂」で覚悟をし始める

私の友人(女)で、
バツイチ同士で 順調におつきあいが進んでいたところ、
このままいけば再婚か。と思われた矢先、

元奥さんから 「やり直したい、子供たちといっしょに暮したい」と申し出があり、彼は元奥さんと子供たちのもとへ・・・元サヤに。

しばらく友人は、別れのショックで落ち込んでおりました。
「元嫁には敵わんよなー」と。

・・・なので、今、私の彼は
元奥さんの元へ行っております。あちら側には、近くに娘さん、息子さんもいるので、家族会議的なこともあるかも・・と想像してます。

年齢的なこともあり余生を考えることになるかもしれない
最悪は、元奥さんと復縁か・・・

元嫁との歴史は超えられないのだ。
超えられるときがあるなら、彼と暮らしてからの年月が、
その婚姻年数を超えた時かもしれない。

さまざまなパターンを想定しているので、
覚悟をしはじめた私です。
(まだ、どうなるかわからんけど、正直、落ち込み気味・・・)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?