見出し画像

37.採卵(5回目)

お久しぶりです!
2021年は薬無しの完全自然周期で新鮮胚移植を目指してましたが、結局2021年11月末に諦めました。
1人目の時もそうでしたが、薬無しではタマゴが育たず、無排卵になることが続いて断念しました。

【これまでの経緯】

2020.3 採卵1回目(ロング法・高刺激)
一般体外受精 初期胚2つ、胚盤胞3つ凍結

2020.4 移植1回目
(胚盤胞5BC・ホルモン周期)陰性

2020.6 移植2回目
(胚盤胞4BC・自然周期)陰性

2020.7 移植3回目
(初期胚G3・胚盤胞4BC・自然周期・2段階移植)陰性

2020.11 移植4回目
(胚盤胞5BC・ホルモン周期)陰性

2020.11 転院

2020.12 再転院

2021.1 採卵2回目(クロミッド服用・低刺激)
一般体外受精 胚盤胞1つ凍結

2021.3 採卵3回目(完全自然周期)
一般体外受精 初期胚1つ(凍結無し)

2021.3 移植5回目
(初期胚G3・新鮮胚移植)陰性

2021.6 移植6回目
(胚盤胞4BA・自然周期)化学流産

2021.7 排卵済みで採卵できず

2021.8 診察のタイミング逃す

2021.9 採卵4回目(完全自然周期)空胞で0個

2021.10 薬無しの完全自然周期で無排卵

2021.11 薬無しの完全自然周期で無排卵

空胞だった採卵4回目から再チャレンジで、10月、11月と続けてタマゴが大きくならないまま生理がきて、無排卵なことが判明し、悩んだ末、排卵誘発剤(クロミッド)に頼ることにしました。

完全自然周期の間はファスティングをすることができたので、少し時間が勿体なかったけど良しとします。
ファスティング中は薬やサプリも服用できないので。

12月に久しぶりのクロミッド服用の結果、5回目の採卵では大小合わせて8個のタマゴがとれて、受精に回せたのはそのうち4個。
そして、一般体外受精で3個が無事受精したとのこと。

その後、胚盤胞まで育って、何個凍結できたかの確認を年末に電話し忘れてしまい、結果が分からないまま年越しする羽目に…。

やる気なさすぎて自分でもびっくりしますが、もうこの採卵で体外受精は最後にしようと思っています。

2020年から体外受精を始めて丸2年。
よくやったと思います。

夫はまだ自然妊娠できると信じていて、体外受精よりタイミングをとろうと意欲的なのもあり、また、病院に通う時間があれば娘と過ごす時間に充てたいという想いもあり、これで最後にします。

毎年想ってますが…
2022年こそ妊娠しますように🙏
子どもを望む親が子宝に恵まれますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?