見出し画像

31.採卵(2回目)

D5(生理5日目)からクロミッドを1日1錠飲んで、D15が採卵日になりました。

D12の診察時、採卵できそうなタマゴは3個あって、どれも均等に育つようにhmg注射を1本打ってもらいました。

そして、採卵前日の0時と1時にスプレキュア点鼻薬を点鼻しました。

採卵当日9時に夫の精液持参で病院へ行きました。
今の病院の採卵方法は基本的に麻酔無し。
麻酔無しの採卵は初めてで、前回静脈麻酔で全く意識のないまま終わったので、少し楽しみにしてました。

思ったより全然痛くなくて、時間もあっという間だったので、静脈麻酔するほどじゃないなぁという感じでした。
これなら毎回我慢できそう。

タマゴは6個とれましたが、受精に使えるのは2個とのこと。
次の日の12時に培養結果を電話で聞きました。

精子は何の問題もなかったので一般体外受精で、受精したのは1個でした。
もう1個は未熟だったから精子が入っていかなかったそう。

あわよくば2個いけたらと思っていただけに残念💦
また1週間後に胚盤胞まで凍結できたか確認の電話をします。

しばらく子宮を休めるためにピル(プラノバール)を服用して、凍結できれば移植は早くて3月初旬とのこと。

妊娠するまで、このサイクルを繰り返すと考えたら気が遠くなりそう。
採卵日は予測しにくいから、採卵日が決まったら当日子どもが熱出したとか言って仮病使って休むのも罪悪感がある…。(うちの子は風邪知らずの元気さなのに笑)

藁にもすがる想いで、先日LINEで手相をみてくれる方を紹介してもらって、妊活について聞いてみました。

この世には出てくると言ってもらえてホッとしました。
早く来てもらえるよう私も準備しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?