見出し画像

24.授かるごはん講座【基礎編】

子宮内膜日付診の検査を受けるために排卵しているかの内診をしてもらったところ、今月は排卵しないままD23で次の生理がきてしまったようです😱

原因としては環境が変わったり、寝不足が続いたりするとタマゴが成長せず、排卵しないことがあるとのこと。

1週間の国内留学で思い当たる節が…。
せっかくhCG注射2本にレトロゾール追加しましたが残念。次の排卵まで待ちます。

以前から排卵障害持ちですが、ほんとに排卵誘発剤がないと排卵しない身体になってしまったのかな😭
またレトロゾールで次の排卵を促します。

気を取り直して、楽しみにしていた管理栄養士でsazukaru代表・長 有里子さんの授かるごはん講座をオンラインで受講しました。

私はお料理上手ではないけれど、元々料理教室に参加するのが大好きでいろんなものに参加してます。
娘も4歳にして料理好きなので、月1で子どもキッチンに通わせてます。

今回は料理教室ではないけれど、妊活に特化して、妊娠のメカニズムから栄養素の働き、妊活に最適なレシピを教えていただきました。

食生活の改善は結果がでるまで時間がかかるし、目に見えない部分も多いので、根気がいりますが、ちょっと意識して美味しく楽しく取り入れていけたらなと思ってます。

長さんの雰囲気が穏やかで、質問もしやすかったのですごくよかったです。
体外受精で娘さんを授かられたところも親近感があります。

興味のある方はオススメの講座です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?