見出し画像

離婚しても何も変わらなかった私!どうすればよかったのかを考えてみた🍀離婚トラブル基礎知識

離婚したら何かが変わるかも!
私はバツイチです。今振り返ってみると、離婚するまで、離婚したら何かが変わるかも!病になっていたような気がする^^
でも、結果的には何も変わらなかった。
じゃあ、どうしたらよかったのか?
ちょっと考えてみた。

離婚 夫婦問題カウンセラーの小林美智子です
今回の記事は私の体験談をモトに勝手気ままに書いています

夫婦問題や離婚問題で悩んでしまうと、誰だって苦しさや辛さから逃げたくなってしまう。そして思います。

✅離婚したほうが自分らしく生きられるかも?
✅離婚したほうが穏やかな生活が送れるかも?
✅そして、離婚したら何かが変わるかも!
って。

なんか私は離婚することで、キラキラした人生になるような気がしていたようです^^
そして、その頃の私は現実逃避だということにまったく気づいていませんでした。

離婚したほうが……
私はこの想いにハマってしまいました。
するとどんなことが起こるかというと、行動が止まってしまうんですね。
もう離婚することしか考えられなくなるから、離婚しなくてもできることを何もしなくなって、離婚することだけで頭がいっぱいになってしまっていた。

離婚したら何かが変わる!
今から思うと『変わる』ってなんか他人事みたいですよね。
たぶん心のどこかで、何かを決断したらなんとなく何かが変わる!みたいに思っていたんだと思う。

୨୧ --------------- ୨୧

離婚にはかなりのエネルギーが必要です。
そのため実は、マイナスよりプラス、ネガティブよりポジティブ、暗いより明るい。
こんなイメージがもててからのほうがいいと感じています。

ただ、私のキラキラした人生になるような気がしていたは、プラスでもポジティブでも明るいでもありませんでした。単なる現実逃避だったかな^^

୨୧ --------------- ୨୧

🌱 離婚しても何も変わらなかった!どうすればよかった?のこたえは……

離婚したら何かが変わる!
じゃなくて、
離婚したら何かを変える!
という覚悟や勇気をもって、
自分がどうなりたいのか!

を、もっと具体的に考えてから決断したほうがよかったと思っています。

✿パートナーとのことよりも、これからの自分
✿夫婦のことよりも、これからの自分
まずは『これからの自分』にスポットを当てて具体的なことを検討しているといろいろなものがみえてくることもあります。

離婚トラブルの具体的なことを書いています!
↓  ↓

最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?