見出し画像

かなり前、北斗晶さんが膝の手術のため入院することになったときに、あるテレビ番組でレポーターの方からこんな質問を受けていました。

レポーター:入院中の食事や家事はどうされますか?

北斗晶さん:そんなの、健介がやるに決まってんだろ!なんでもかんでも、女がやるのが当たり前なんてことないんだから!

このようなニュアンスのやり取りをしていました。いかにも、鬼嫁らしい発言^^でも、この答え、とってもステキだな~って感じたんですね。こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

なんでかって?
だって、健介さんを心から信頼しているからこその答えだからです。
信頼しているからこそ、任せることができる!

ココ、非常に重要です。
もちろん、夫婦関係はいろいろなので、仕事を休めない夫もいるでしょう。ご両親の協力が必要な場合もあるでしょう。

でもね、夫婦間にこの信頼関係がないと、たとえば他の方に協力してもらうことがどうしょうもないことだとわかっていても、なんだかパートナーに対して物足りなさや不満を感じてしまうこともあります。

特に、女性の方はついつい頑張ってしまって、なんでもひとりでやろうとしてしまう傾向があります。

でも、それって、
あなたのこと信用していないから任せられないの。
って受け取られてしまうこともあります。

また、男性は、困ったら自分から言ってくるだろうと思って待ってしまう傾向があります。

でも、それって、
自分を大切に思っていないから、気づかないんだ、冷たい人。
って受け取られてしまうこともあります。

あなたは、
・夫に子供を預けられますか?
・夫に家事を任せられますか?

そして、あなたは、
・妻から子供を託されたことがありますか?
・妻から家事依頼をされたことがありますか?

ホンのちょっとだけ、今までのことを振り返ってみてくださいね。

夫婦はふたりで夫婦です。
助け合い、協力し合えるといいですね。

🍀1000円で夫婦のお悩み相談をお受けしています

最後までお読みいただきありがとうございます。

まずはココから!
離婚問題 夫婦のお悩み一覧
今すぐできる!夫婦の危険度チェック
1000円で夫婦のお悩み相談

小林美智子ってこんな人
プロフィール
普通の主婦が「夫婦問題カウンセラー」になった!

🌸問い合わせフォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?